仕事もはじまって、
いつもの日常に戻りつつある植田家。
夕飯は七草粥でした~。
今年の抱負はプライベートを充実させる、だから
伝統的な日本の行事も、いろいろやってみる年にしたいなぁと思って。

デパートに七草買いに行って、夜ご飯の準備。
七草粥って、正月で食べ過ぎた胃を休めるって意味もあるらしいから、
他のメニュー添えたら、意味がないんだろうか?
とか、いろいろ考えながら、
結局シンプルなお塩のお粥にしちゃったよ。

こうして作ってみると、お粥も奥が深いね。
私は水だけでやっちゃったんだけど、
御出汁加えた方がよかったのかなぁ、とか。
塩にしても、水の量にしても
ちょっとしたさじ加減で全然味が変わってくるもんね。

来年は、もっとうまくできるといいな。


鶴と亀。