悪い意味のMV騒動なんですが、BBCが取り上げるくらいだからこのグループは世界的に人気があるんだろう。

多額のある種の有名税を支払わされたのは気の毒な事。


BBCに申し上げるならば、倭國ではまともに歴史教育が為されていませんし、多様な価値観や歴史認識を教えるなんて高度な教育は無論のことなされてはいません。

このグループや関係者だけを責めるのは的外れ


さて視座を変えれば、善人だって悪人になる。

安重根なんて英雄と思う向きもあるが、当方からすれば単なるテロリスト。

少なくとも今の価値観で過去を断罪するのは、それこそ上から目線

あの「猿の惑星」のような描き方ならなんでも許されるのかねえ?

見ようによれば「逆説的な差別」意識なんですよ。




歌詞を読んでみましたが、差別性は感じ取れないが、なんとも空虚なレトリックだらけで、言葉の使い方があまりに貧相

歌詞だけを歌集として編纂できるような作品は、昨今は皆無にちかい