議連が出来たらしい。
逆に言えば、政府として公式行事挙行やらは現段階では「白紙」だということ。

そんな余裕もないだろうし、選挙対策にもならない


さる明治百年は、武道館で陛下を筆頭に内外要人が参集し、盛大に式典が行われた。

時は佐藤政権全盛の頃だし、官民あげてお祝いしようかなあ、、、って気分だった。


そん時の記念事業の一つが、産経新聞社の新聞連載小説「坂の上の雲」

期せずして、この司馬史観が明治期を定義してしまった。無論左翼史家を中心に異論もあるが、威勢はあまりよくない。

歴史評価は、後世の道徳基準で断罪して悪いとは言わないが、それが全てではないどころが参考愚見

無論、他の大メディアもそれなりに、、、

築地の大新聞社は、大佛次郎氏を担いでの「天皇の世紀」まともな学術論文的なノンフィクションを上梓したときの参考文献に載るレベル(司馬さんのは小説だからシカトされます)ですから、、、でも、作者逝去により未完。

あとの大新聞社もなんか企画したんだろうが、、、皆目記憶にない。


さて、昭和百年記念事業ですが、知る限りイベントをぶち上げたのは、昭和女子大学だけ。

これは、1920年創設ですから、昭和百年とは無関係です。

むしろ、にわかに信じ難いが「コンピュータの昭和百年問題」の方が、、、

西暦2000年問題(Y2K)対応で懲りてるはずなんだが、、、