2022年は、天皇陵、御陵参りがテーマでした。

畿内に起居してるメリットかなぁと。

完結してないけど。何かはてなマーク






2023年のテーマは、西国三十三所巡礼。

完結してないですが、何かはてなマーク





で、2024年。今年のテーマ、何にしようかと考えてました。

昨年末、たまたま奈良県平群町の長屋王の墓を訪れました。その後、長屋王邸宅跡を訪れて。

蔦屋書店へ、奈良時代の本を物色に行ったら、歴史コーナーの正面で長屋王の乱に関する本が、私に買ってくれとささやいてましたビックリマーク

藤原四兄弟ビックリマーク



源平藤橘、藤原氏と言えば、大化の改新の乙巳の変を起こした藤原鎌足に始まり藤原不比等。。。道長、頼道、平等院。

九条家、三条家、一条家、近衛文麿。。。


あっ、今年の大河ドラマは、紫式部やんビックリマーク

紫式部と言えば、藤原氏やんラブ

藤原氏と言えば、家紋は下り藤ビックリマーク

私ん家も下り藤やんラブ

私にも藤原鎌足の薄い、うっすい血が流れてるかもびっくり知らんけど。。。

こりゃ、決まりやなぁ。

今年のテーマは、藤原氏で上差し



see you again 👋

フォローしてね…