六波羅蜜寺から豊国神社前を走る人

 

 

右側は三十三間堂。走る人

 

 

血天井の養源院は閉まってました🩸

 

 

到着。ラブ

 

 

何と、こちらは土日祝は閉門してますビックリマーク

以前来た時は残念しました。

 

参道。

 

 

 

 

第77代 後白河天皇 法住寺陵。

 

 

 

 

 

 

これも手水かなぁはてなマーク

 

 

🙏

 

 

第77代「後白河天皇」は、わずか3年という短い在位のあと、30余年にわたる長い院政を敷いた。その治世は藤原氏との争い、平氏と源氏の戦乱という混沌の時代で、後白河天皇自身も幽閉されるなど、戦いにまみれた波乱の生涯を送っています。しかし、後白河天皇は戦乱の世に臆することなく、時代の流れを察知して源平両勢力の間を渡り歩き、強大な権力を築きました。藤原氏の衰退、平氏の滅亡、鎌倉幕府の成立という激動の時代を生きた天皇ビックリマーク

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では西田敏行が演じてましたねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

退散します。

 

 

正面に三十三間堂の東大門。

 

 

法住寺。

 

 

 

 

三十三間堂の南大門。

 

 

坂本龍馬・北添佶摩など土佐志士寓居跡。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 



 

 see you again 👋

フォローしてね…