甲良町のバサラ大名 佐々木道誉の勝楽寺を出で、東近江市へ移動。🛵。。。






道の駅 あいとうマーガレットステーションへ寄りました。




裏手に、コスモスが綺麗でしたビックリマーク10時30分。



10時42分、永源寺の駐車場に到着。🛵



愛知川。



いざっビックリマーク 走る人



開山 寂室元光禅師。

鈴鹿国定公園。



和泥水。



苔が良い感じに。



走る人



いい天気ですビックリマーク



うんはてなマーク 山登りだあせる



笑福亭鶴瓶地蔵って言うらしい。ゲラゲラビックリマーク


十六羅漢。



青紅葉が綺麗でしたおねがい





井伊家の霊廟がありました。びっくり







境内の入り口に到着。



ふむふむ。



洗耳水びっくり



総門を潜ります。



走る人



滋賀県名物 飛び出し坊やはてなマーク ガールはてなマーク





山門。



上差しふむふむ。





宗務所。



茶所。休憩所になってました。







本堂。お願い
葦(よし)葺きビックリマーク




正面から。ラブ

本尊 世継観世音菩薩(秘仏)。



びんずるさんがいらっしゃいました。



永源寺桜。






境内のようす。おねがい



奥へ向かいます。走る人



芭蕉ビックリマーク

こんにゃくの さしみもすこし 梅の花



法堂。



ラブラブラブ

字が池にラブラブビックリマーク



気温29℃とからしいですが、ここは涼しげです。







開山堂。





開山御手植え。





専門道場。







花泉水。



御朱印をいただいて、退散します。



走る人





駐車場前の売店で、刺身こんにゃくに柚子みそをつけたのを試食させてもらったら、暑かったのもあって、めちゃくちゃおいしかったですラブ

で、買っちゃいました。赤こんにゃくとビックリマーク


🛵。。。

で、ちょこっと愛知川上流の永源寺ダムへ。


11時39分。

高くて、ちよっとこわいです。。。






永源寺ダムの様子。


🛵。。。


おばあちゃんがビックリマーク



うんはてなマーク 案山子ですがなビックリマーク



🛵ビックリマークビックリマーク



わぁびっくり



案山子ワールドでした。。。ゲラゲラ



で、ちょっと移動して、巨大飛び出し坊やビックリマーク

滋賀県東近江市市原野町




巨大飛び出し坊や前の風景ビックリマーク


次へ向かいます。🛵。。。


パンフ。







赤こんにゃくと刺身こんにゃくラブ



御朱印。



起き上がり小法師ビックリマーク


 

 

 

 










see you again 👋