滋賀県も10月から緊急事態宣言解除ですビックリマーク
と言うことで、湖東へお邪魔しまーす。🛵。。。
 
家を7時に出発ビックリマーク
 
 
京都府和束町〜信楽〜甲賀市〜東近江市〜多賀町
 
信楽高原鐵道の信楽駅近くのセブンイレブンまで45分。貴生川駅付近でちょうど1時間でした。
 
 

 

(ネットからいただきました。)
東近江市に入ったら、気球が浮かんでましたびっくり
 
 
多賀町に入ったところで、蕎麦畑をパシャリビックリマーク
 
 
で、約2時間で多賀大社の駐車場に到着。89km。
 
 
多賀町のごあんない。
北側は彦根市ですラブラブ
彦根城まで10km無いんですねぇ。
 
 
多賀大社の由緒上差し
 
「お伊勢参らば お多賀へまいれ お伊勢お多賀の 子でござる」という歌が残っているように、多賀大社は伊勢神宮の親神様だそうです。
 
お多賀さんの愛称で親しまれている大社。
御祭神は「伊邪那岐大神」と「伊邪那美大神」。
駅から多賀大社までの参道は「絵馬通り」と呼ばれ様々なお店が並んでいます。
 
 
多賀大社鳥居。
 
 
太鼓橋。ラブ
大阪の住吉大社よりも急ですよねぇ。。。ガーン
 
 
天満神社。
 
 
愛宕神社と秋葉神社。
 
 
夫婦桜。
 
 
 

正面の神門を潜ります。走る人
 
 
境内の様子。
 
 
手水舎。
 
 
花手水ビックリマーク
 
 
新馬舎 馬
 
 
拝殿。お願い
 
 
能舞台。
 
 
 
 
さざれ石。
 
 
年神神社と子安神社。
 
 
寿命石。
 
 
 
 
 

熊野新宮・天神神社・熊野神社、聖神社、三宮神社。
 
金咲稲荷神社。
 


境内の様子(動画)。
 
 
 
 
 
 
文庫。
 
 
大釜。
 
 
皇太子殿下御成婚記念。
 
 
 
 
 

梵鐘。
 
 
 
 
太閤蔵。
 
 
太閤秀吉公が生母大政所の病気平癒を祈祷したお礼に米一万石を奉納。
 

参集殿。
 
 
奥書院•庭園を見学します。
 
 
 

 
 
 
 
奥書院。
 
 
襖絵。
 
 
 
 
 

ふむふむ。
 
 
退散します。
 

神門を出て、鳥居へ。走る人
露天がたくさん出てましたビックリマーク
 
 
表参道絵馬通り。
 
 
莚寿堂本舗。
名物「糸切餅」を買いましたラブビックリマーク
 
 
 
 
次へ向かいます。🛵。。。
 
 
 
 
 
 

御朱印。
 
 

名物「糸切餅」ラブ

 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
see you again 👋