本丸を出て、まだ見ていなかった大手門を見に行きます。走る人


てくてく。走る人


銀明水。


西之丸。


徳川時代はニ之丸が中枢だった。
大奥もあったとラブラブ


伏虎像 トラ


ふむふむ上差し


和歌山城の石垣。


城外からの大手門ラブ


お堀。


城内へ戻ります。走る人


大手門を入った景色。


走る人


苔の雰囲気が良いですねぇ〜ニコニコ


二之丸へ戻ってきました。


穴蔵状遺構。


ふむふむ。。。


ここを通って西之丸へ向かいます。


御橋廊下。ラブ
江戸時代には藩主とそのお付きの人だけが行き来できた橋です。びっくり
外からは姿が見えないように作られています。




靴を脱いで。
傾斜があるので滑ります。。。
滑り止めに、小刻みの階段状になっています。


通り終わって反対側から見ました。
登りになってますねぇ。






高灯籠。




西之丸。




西之丸庭園(紅葉渓庭園)
紀州徳川家初代藩主 徳川頼宣によって隠居所として築かれた庭園。





鳶魚閣。




茶室 紅松庵。
松下幸之助の寄贈。


茶代が入ったのではいりませんでした。


気づけば、駐輪場🛵のすぐそばでした。
退散します。


道案内マップ。




パンフ。スタンプ、もらい損ねたなぁ。。。














番外!!!!!!!!!!!!!!!!




紀州徳川家五十五万五千石の領地。

びっくりびっくりびっくり
伊勢も、松坂まで!!びっくり でかっ!!

こんだけの国力があれば、幕末、慶喜を助けに一夜掛けしたら、薩長なんか、屁でもなかったんやろうに上差し 何やろなぁ。天皇を味方につけた薩長の勝利ビックリマーク 眞子さま、小室のアホ、見てるかはてなマーク
源頼朝も秀吉も徳川も、天皇をさしおいて、国王にはならなかったんですよ!!!!!!
わかりますかはてなマーク 秋篠宮ビックリマーク 紀子さんビックリマーク


三重県って、伊勢と、伊賀と、桑名の方はてなマーク の三つって意味はてなマーク
伊勢と伊賀は別世界やろうに。何やろはてなマーク
廃藩置県。
薩長 明治政府の適当さはてなマーク














see you again 👋