あらぎ島から、雨の中、和歌山市内へ。
🛵。。。雨



ちょうど1時間くらいでした。


バイク🛵は、参拝者専用駐車場駐車場に停めました。


裏門の脇で駐輪代150円と拝観料を払い、しばし山登り。走る人


走る人


松尾芭蕉像。




山を登りきったところに、何とエレベーターびっくり


2階へ到着したら、絶景がラブラブラブ


手水。




しばし、眺めてしまいました。おねがい



絶景!! ちょうどJR紀勢本線の電車通過。ラブラブ


境内の様子。


紀三井寺の樟樹。


大樟龍王。


正面に本堂。

太子堂。


重要文化財の鐘楼。


極楽橋。


本堂。🙏
本尊 十一面観音立像。
紀三井寺は、今からおよそ1250年前、奈良時代、光仁天皇の宝亀元年、唐僧・為光上人によって開基。





酒好き びんずるさん日本酒
西国三十三所の多くの札所で会えるとのこと。


本堂横の階段を上がります。


役じぃ発見ビックリマーク


開山堂。為光上人を祀る。


重要文化財 多宝塔。


三社権現。


境内へ降りました。




仏足石。


六角堂。


文塚。


馬頭観音。


六角堂の前から麓へ続く階段がありました。走る人


走る人 振り返って。




階段の途中に、身代わり大師。


白瀧大明神。


波切不動尊。


清浄水。
山内に涌く三井水(吉祥水・清浄水・楊柳水)は紀三井寺の名の由来上差し


階段を降り切ったところに楼門ビックリマーク


七鈴観音。




楼門前に閻魔大王像がありました。


楼門。


金網があるので、ピントが合わない。。。えーん


階段を戻ります。走る人
石垣、まさに城郭のようですウインク




走る人 急です。。。


境内に戻ってきました。



動画で境内の様子を。ラブ


こちらに到着するまで、雨が降ってたのに、快晴にビックリマーク これって、招かれてるはてなマークニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


霊宝堂。


退散します。




そう言えば、駐車場前に大きな石がビックリマーク
説明は見当たらず。。。


パンフ。




御朱印。


散華。


だるまさん。黄色は金運招福札束












see you again 👋