着物の仕立て直しに15万ってどうなの!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

着物の仕立て直しに15万ってどうなの!?

2月も1週間が過ぎて日中日差しが出ると暖かくなってきましたが、朝晩はやはりまだまだ冷え込みますね~。

春が待ち遠しいなぁ。。

 

 

 

さて昨日、ネットサーフィンしていたらSNSで衝撃的な投稿を見つけました。

 

お祖母様の着物を着たいと呉服屋さんへ仕立て直しにいくらかかるか聞きに行ったらA店では15万かかると言われ、B店では7万かかると言われ、何を信じていいのか分からないと困惑されている投稿でした。

 

見て見ぬふりは出来なかったので「お付き合いのある和裁士さんがネットでお仕立て直しの値段を載せているサイトを参考までに見てください」とURLを付けてコメントしました。

 

それにしても仕立て直しに15万って一体どういう風に計算したらそんな金額になるんでしょうか!?

しかも他のお店では7万円と言われたそうですから15万円のうち8万円は明らかにぼ●たくりという事になりますよね。

 

こういうずさんな商いをしているから着物業界に対して不信感を持つ方が増えるのを未だに分かっていない呉服屋さんが存在していること自体残念でなりません。

 

和裁士さんが長年かけて積み上げてきた技術を高額な手数料を乗せてピンハネしているのも同じ職人として怒りがこみ上げてきます。

 

こういう話を聞く度に既存の着物業界の流通経路はもう限界が来ているのかなぁと思ってしまいますね。。。

 

YouTubeでは着物や染織に関しての動画をアップしています。

仕立て代についての動画もアップしていますのでよろしければご覧ください。

 

 

公式LINEアカウントでは展示会やワークショップのお知らせなどをしています。

よろしければ登録お願いします!!

友だち追加

 

 

インスタグラムでは工房の作業風景や新作の紹介の写真などをアップしてます。

よろしければフォローお願いします!!

 

オンラインストアでは上田紬の小物の販売をしています。

色や柄も色々あります! 

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村