「着物を着る時間はどれぐらい?」のアンケートから見えてきた事 | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

「着物を着る時間はどれぐらい?」のアンケートから見えてきた事

12月になり、そろそろオープンするスキー場も出てきていよいよウインタースポーツシーズンが始まります。

ウインタースポーツの花形であるスノボーは1度トライしたことがあるんですが、その時に転びまくって結局それ以来やっていないスノボートラウマリョウマです。

 

さて、突然ですが皆さんは着物を着る時間はどれぐらいかかっていますか!?

僕は足袋を履いて羽織を着るまで5分ぐらいで着れちゃいます。 男着物はおはしょりも無いですし帯の結びも楽ちんですからね。

女性着物は着付けに一体どれぐらいの時間を要しているんだろうか?という疑問が沸々と湧いてきたのでツイッターでアンケートを取ってみました。

 

「着物好きな着物女子の方に質問です! 着物を着るのにどれぐらい時間がかかりますか? (着物は紬、小紋などのカジュアル着物で帯は半幅帯は除く)」

 

①30分未満

②30分~1時間

③1時間~1時間30分

④1時間30分以上

 

結果は①の30分未満が44%、②の30分~1時間が49%、③の1時間~1時間30分が2%、④の1時間30分以上が5%でした。

平均値を出してみたら35分ぐらいだったのですが、着物好きな方は大体それぐらいで着れちゃうのかもしれませんね。

 

ツイッターにコメントをくださった方の話だと着物を着る「だけ」なら30分もかからないそうですが、半襟の縫い付け、ヘアメイクにアクセサリーを合わせたり、お化粧やバッグや草履などの小物合わせまで入れると1時間以上がザラだそうです。

 

そのご意見を聞いてなるほどな~と思いました。 

着物は洋服よりも付属の小物が多い分コーディネートに時間がかかるのも頷けます。

そうやってコーディネートを考えたりするのは着物ならではの楽しみでもありますよね。

これは男目線では分からないことなのでとても勉強になりました。

 

着物業界もコーディネートの分野を深堀りしていけば新しいニーズが生まれるかもしれませんね。

着付けに要する時間のアンケートを取ったら思わぬことが見えてきたという話でした。

 

写真は工房裏山です。

紅葉も後半戦に突入して山も冬支度に入りつつあるようです。

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村 

 

手織り上田紬 オンラインショップ
軽くて柔らかいストール(えんじ、紫、うぐいす) 11,000円(税込み)
室内で首回りが寒い時に保温性抜群の絹のストールはオススメです!


 
小銭入れ                2,850円(税込み)
カードを入れるスペースがありますので、ちょっと買い物に行くときに便利です。




ペンケース               1,960円(税込み)
見た目はスレンダー、でも懐広くて沢山入ります(MAX15本)