大人気の着物イベントを振り返ってみた | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

大人気の着物イベントを振り返ってみた

コタツでうたた寝をするという魔力に1年ぶりに取りつかれてしまっているうたた寝する時によだれを垂らす会会長リョウマです。

コタツに入って寝落ちするときの幸福感っていったらないですよね。 

 

昨日は土曜日ということもあって工房には沢山の方が見学にお越しくださいました。

僕のブログを見てくださっている着物姿が素敵な方は愛知県からお越しくださりありがたかったです。

あと、夕方近くには外国の方もお越しくださいました。 通訳の方がいらっしゃったので一安心でしたが、来年は東京オリンピックもありますので僕自身もしっかりと練習しないといけないなぁと思っています。 

ボディランゲージの練習を(笑)  

 

さて、最近アメブロと並行してワードプレスでもまとめブログ的な内容のものを時間があるときに書いています。

アメブロは検索にそれほど強くないので、検索した方にも情報を届けるための効果的な方法としてワードプレスも始めました。

 

で、昨日は頑張って5記事アップしたのですが、そのうちの1つに毎年開催している着物イベント「キモノマルシェin上田」について綴りました。

キモノマルシェin上田は2013年からスタートして今年で7回目の開催でした。 

初めての開催の時はご来場者は100人ほどでしたが、年を重ねるたびに認知度が上がっていってここ数年は500人近い方が毎年お越しくださる長野県最大級の着物イベントに成長していますアップ

 

ブログを書きながらイベントを振り返っていたんですが、その時その瞬間は無我夢中でやってきたことが積み重ねていくことでものすごい大きな財産となっていると実感しました。

キモノマルシェin上田は着物好きな方から着物初心者や着物に興味があるけど着た事が無い方まで楽しめるような内容になっていて、着物で丸1日楽しめる着物イベントです。

そして着物好きな方同士のコミュニティの場所としても楽しみにされている方も多いようで、毎年春ごろになると「今年のキモノマルシェはいつですか?」というお問合せを頂くことも増えてきています。

 

キモノマルシェin上田の実行委員長は僕がやらせて頂いていて、イベントまでの段取りや打ち合わせなどやることがテンコモリモリ盛り沢山で大変な年もありましたが、今となってはそれは僕自身にも大きな経験、財産になっているなぁと感じています。

 

よろしければワードプレスに書いたブログもご覧くださいませ。

『長野県最大級の着物イベント!「キモノマルシェin上田」』 

http://koiwai-tsumugi.com/2019/11/16/kimonomarche/

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村