展示会フィニッシュ! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

展示会フィニッシュ!

昨日で展示会が無事に終了しました。 おかげさまで会期中は沢山の方にご来場頂きまして大盛況でした。

この場をお借りしてお礼申し上げます。 ありがとうございました!!

 

今回の展示会は上田市複合文化施設「サントミューゼ」の市民アトリエ・ギャラリーという大きな会場をお借りして開催するという初の試みでした。

今後も継続して年に1度のペースで開催していければと考えているので、今回は第1回としてサブタイトルは「船出」と題して様々な角度から上田紬をご覧頂くことをコンセプトにしました。

 

開催するまではどれだけの方がお越しくださるかドキドキでしたが、終わってみれば4日間でおよそ500名の方がご来場くださったと思います。

織り体験も約60名の方が体験してくださり大盛況でしたアップ

アンケートも用意しておいたのですが、こちらも40名ほどの方が書いてくださって、ありがたかったです。

 

そして一番ビックリしたのは入口に設置しておいた芳名帳に記載してくださった方の人数です。

書いてくだされば嬉しいけど個人情報の取り扱いがデリケートな時代だから書いてくださる方は少ないだろうなと思っていました。

ところが4日間トータルでなんとビックリマーク318名もの方が芳名帳にお名前とご住所をご記載くださいました!!

 

展示会に来れなかった方の為に展示会場の様子を動画撮影しましたので、よろしければご覧くださいませ。

今回の展示会は会場を3つのカテゴリーに分けて展示しました。 最初は上田紬の素材や染織などの説明、次は着物や帯の展示、そして最後は小物や今までの取り組みなどの展示です。

 

 

4日間、展示会場でアテンドしていて沢山の方とお話させて頂き、とても刺激をもらえて開催して良かったと思いました。

今回は初めてで会場設営など全てが手探り状態でしたが、1度開催した事で改善点なども分かってきましたのでまた次回はさらにステップアップした展示会を開催出来るようにしたいですアップ

 

ちなみに5月17日~23日に昨年に引き続いて東京の伝統工芸・青山スクエアで展示会をします。

こちらは一般的な展示会ですので展示しつつ販売もします。 

あと織り体験もやります。

また近くなりましたらお知らせしますね。

 

 

 

ブログランキングに参加してます!  

下の「着物・和装」のバナーをポチッとして頂けますとランキングに反映されて、ブログを書く励みになります !

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ ←ここをぽちっとお願いします!
にほんブログ村