りんご染納品! | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

りんご染納品!

3年前の今頃、工房へ1組のご夫婦がお越しくださいました。

 

奥さん方のご両親が営んでいたりんご農園が閉園することになり、何かカタチに残せないかと考えていた時にうちの工房で林檎染をしているのを知り、ご夫婦共に着物をお召しになるので農園のりんごの木で染めて着物に織り上げて欲しいとのご依頼を頂きました。

 

この一部始終はブログに「りんご農園プロジェクト」と題して途中経過などを載せてあります。

りんご農園プロジェクト 2013.9.22

本格的に始動! 2014.3.7

いよいよクライマックス 2014.4.8

 

2年前に着物を納品しましてりんご農園プロジェクトは完結したかに思えたのですが、今年の春先、そのご夫婦が工房へお越し下さり、農園の林檎の樹皮で今度は旦那さんの羽織地を織ってもらいたいとのご注文を頂きました。

 

こうして今春、続・りんご農園プロジェクトは始まりました。

 

男物の羽織地なので林檎染の鉄媒染でグレーベースの色合いに染めました。

 

たて糸は濃いグレー地に多色の縞をあしらいました。

 

11月下旬に織り上がり仕上げをして、そして今日、そのお客様がお越しくださり無事に納品しました。

色合いや柄も気に入ってくださり、ご両親にもこれから見せにいきますととても喜んで頂けましたアップ

facebookでは上田紬の新作着物や展示会のお知らせ、マスコミへの掲載など工房の最新情報を更新しています。

*facebookに登録がなくてもご覧になれます。

facebook手織り 上田紬 小岩井紬工房 facebook

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村