日曜大工 | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

日曜大工

今日は1週間ぶりに青空が広がり太陽が顔を出しました晴れ

太陽が出ているだけで気持ちが上がりますね~照れ

南米とか気候が温暖な地域に住む人は明るい性格の人が多いイメージですが、性格形成に気候も少なからず影響しているんでしょうね。

 

さて今日はそんなピーカンな天気の下で織り機回りの部品を作りました。

織りのバージョンをアップさせる為に織る時に使う踏み木などを、長さを計ってのこぎりで切っていきました。

 

切れ味があまり良くない錆びたのこぎりでギコギコと日曜大工をしていたら汗が噴き出してきていい運動になりました。

 

学生時代は技術の授業はあまり好きではなく得意でもなく、それよりも美術の授業が好きで成績も良かったんですが、アラフォーになってもそれは変わらないようです。。。

 

それにしても・・・下手くそですね~( ´(ェ)`)

 

ふと見上げるともうすぐ開花しそうな金木犀がうっそうと茂っていました。

ここ数年は9月25日には開花していい香りを放っていたんですが、今年は天気のせいか開花は少し遅れています。

facebookでは上田紬の新作着物や展示会のお知らせ、マスコミへの掲載など工房の最新情報を更新しています。

*facebookに登録がなくてもご覧になれます。

facebook手織り 上田紬 小岩井紬工房 facebook

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村