キツネ村!? | 上田紬の伝統工芸士 リョウマがゆく!

キツネ村!?

今日の午後、外国人3名様が織りの体験にお越しくださいました。

3名共ほとんど日本語が話せなかったので、忘れかけていた英語をフル回転して織りの体験をティーチングしました。

最初は本当に片言の単語しか出てきませんでしたが、十数年前にはイギリスやドイツで自称ブイブイ言わせたイングリッシュを徐々に思い出してきて、織り体験が終わるまでには何とか会話が出来るまでになりました。

 

それで色々と尋ねると、3人はアメリカはカリフォルニアから日本に来て2週間滞在しながら色々と旅行する予定なのだそうです。

「明日はどこに行くんですか?」と聞くと、「明日はキツネ村に行く予定です」とのお返事。

 

キツネ村??? はて? そんな村が日本にあるのかな???と思って、場所など詳しく聞くと宮城県にキツネと戯れる事が出来るキツネ村が存在するという事を初めて知りました。(宮城蔵王キツネ村

外国のサイトでは日本人が知らない、もしくはあまり行かないような場所を紹介していたりするので勉強させてもらう事も多いですね。

 

織り体験は初めてとおっしゃってましたが、楽しんでくださっていたようなので良かったですアップ

今後東京オリンピックもあり外国人のお客様が増えていくと思うので、少しずつ外国人の方への応対もスムースに出来るようなしくみを作っていけたらと思います。

facebookでは上田紬の新作着物や展示会のお知らせ、マスコミへの掲載など工房の最新情報を更新しています。

*facebookに登録がなくてもご覧になれます。

facebook手織り 上田紬 小岩井紬工房 facebook