こんにちはラブラブ

コミュニケーション学の専門家ウエダマナミです。

 

今日もセルフコミュニケーションでそ

すべうまくいく自分になる方法」をお伝えしていきますね。

今日もあなたの「なりたいワタシ」を実現させていきましょう!

 

はじめましての方へドキドキ
↓こちらの記事↓もぜひご一読くださいニコニコ
ベルはじめに ~告白~
ベル植田愛美とは<略歴と実績紹介>

 

■「自分軸」「自分ファースト」ってよくわかりません。

こんな声をよく耳にします。実際、私も長年「他者ファースト」で生きてきたので自分より他者を優先することがほとんどでした。なんならそんな自分は親切で空気の読める「いい人・デキル人」くらい思っていた過去があります笑 (←これも結局、他者評価に依存している思考) でもその思考や在り方だと絶対に自分が本当に望む幸せやなりたい自分になることはできなかったのです。。。

 

■自分がジブン自身にしていることがそのまま返ってくる!

ではなぜ、他者ファーストでは人生がうまくいかなくなるのか。それは自分が自分自身にしていることがそのまま、自分に戻ってくるからです。他者ファーストしている人は自分のことは後回し。自分で自分にしていることが戻ってくるわけですから、あなたは周りから後回し扱いをされることが増えてしまうのです。

これが心の仕組み。抗いようのない事実です。

 

■自分ファースト=自己中&自分勝手ということではない!

「自分で自分を大事にする」。それこそが絶対的な成幸の定義なのですが、その理屈を分かっていてもなかなか出来ない!って人は多いです。聞けば「自分ファーストってなんか自己中っぽくないですか⁉」という葛藤があるとか。わかります笑罪悪感とかも出てきますよね。自分の意思を最優先しようとするんですから。でも間違えてほしくないのですが、自分ファーストって自己中ってことではないのです。1番始めに自分がどうしたいか?から考えるってことなんですよ‼ 自分がそれをしたくてやる(選択)のと、他者から認められるかもしれないから本当はやりたくないけど我慢してやる(選択)のとでは似て非なるもの。同じ”やる”でも全然違うのです!!

 

次回のブログではこの違いをもたらす違いをお伝えしたいと思いますニコニコ自己実現していく上でとても重要な部分ですのでまたぜひ、遊びにきてくださいね。

 

<今日のセルフコミュニケーション>

あなたがこれからやろうとしていることは自分がやりたいことですか?

それは誰のためにやるのですか?

自分のため?他者のため?

他者が喜んでくれるからやろうとしていませんか?

あなたが本当に欲しいものはなんですか?

(挑戦や手に入れたい物の先を見てください。)

 

 

ではまたラブラブ