気になっていた、昨年の台風19号の上田の被害を、
 
今回ようやく、この目で確認することができました!
 
 
 
下の写真は千曲川の土手が崩れて、別所線の鉄橋が崩落した部分ですが、
 
まだ鉄橋は持ち上がってはいないものの、土手の復旧作業とともに、
 
少しずつ進んでいる模様です。

 

今はこんなに穏やかで広い千曲川がどのように荒れ狂ったのか、

 

ちょっと想像つきませんでしたが…。

 

 

いまだ上田駅~城下駅間が開通しておりませんが、

 

代行バスが隣の城下駅と結んでいます。

 

 

赤いバスですバス

 

臨時改札。

 

時刻表も見やすく。

 

 

てなわけで、別所線は上田~城下間を除けば、

 

変わらず元気に走っています。

 

そして!別所温泉もなんら被害も受けていず

 

別所温泉駅も、駅の隣の観光案内所の皆さんも元気、元気爆  笑

 

上田駅でパチリ。

 

 

この日は、前市長の母袋さんがこちらまで案内してくださり、

 

迫田さんもちょっと痛んだ体を癒したくて(心じゃないですよ滝汗)、

 

温泉に浸かりに来ました~ウインク

母袋さんのこれは、
 
「がんばろう上田」のポーズでしょうか!?

 

 

 

 

観光案内所を後にして、

 

三人で別所温泉の中心にある北向観音堂に来てみました。

 

空には龍雲ですね、歓迎されていますね~爆  笑

 

 

別所温泉街はさほど広くなく、徒歩で数十分で回れるくらいですが、

 

少し坂道なので、下から登ってくると、「ふぅ~」と息をついてしまいます。

 

節分祭の翌日のこの日は、少し北風が冷たくて冬らしく、

 

でもよく晴れて、とても気持ちのよい日でした。

 

 

こちらでも前日に盛大に節分祭が行われた様子でした。

 

ここは初詣でもとてもにぎわうそうです。

 

長野市の善光寺と対になっていて、

 

あちらの御本尊は南向、こちらは北向きで「両参り」することで、よりご利益が期待できるとか!?

 

 

 

 

こちらのが空に舞っていたのでしょうか!?

 

 

 

 

「愛染桂」の木だそうです。

 

松井須磨子さんが主演されたとか。

 

題名しか知らないけど、よくお詣りしておきました(笑)。

 

 

 

夫婦杉。立派ですびっくり


お昼を食べて、後は一人の行動となりました。

 
さあ~、久しぶりの温泉ツアーです爆  笑 つづく…。