とうもろこし | ようちゃんのワクワク・ゆっくりブログ

ようちゃんのワクワク・ゆっくりブログ

いろんなところで「ワクワク」したり「ゆっくり」したり。いろんな、あっそうなんだ・そうだったんだの「学び」・・・・・・・・・・・

これから始まっていく夏晴れ


厳しい暑さのせいで、ヒマワリ


つい水分を摂りたくなってしまい、体がはれぼったく


重くなりがちです。


また胃腸の働きが弱まることで、食欲不振や下痢などを


起こしやすくなります。


漢方においては、たまった水分が排出されないことで起こる症状を


『水毒』、胃腸虚弱『脾虚』と呼びます。


『水毒』『脾虚』に負けないように


利水効果のあるもの、消化がよく栄養のあるものを食べるよう


心がけましょう。


夏の野菜の中で利尿の効果があるとされているのが


『とうもろこし』



      
   


にとうもろこしの髭『南蛮とよばれ、


漢方では昔から利尿剤に用いられてきました。


とうもろこしの実と一緒に髭の緑の部分を細かく切って炒め、


スープの具にすれば、とうもろこしの力をより一層引き出すことが


できるでしょう。また、『とうもろこし』は野菜の中でも糖質が多く、


糖質をエネルギーに変えるビタミンB1も豊富なことから


疲労回復にもぴったりの食材です。



とうもろこしの皮の部分は消化がよくないので


ミキサーですりつぶし、ポタージュで食するのがおススメですね。