先週末のPLUS-Dでは! | ウエチン☆的RCブログ

ウエチン☆的RCブログ

どうもぉ!沖縄でラジドリばっかりやってるウエチン☆でございます!
沖縄県にあるPLUS-Dサーキットをホームとし遊んでます!
ブログもラジドリ、何気ないことなどアップしております!





またまたお久しぶりのブログ更新でございます!
ここ最近は仕事はまぁまぁなのですがラジの方がカツカツモードで写真なども撮れてなくブログサボっておりました…



ウエチン☆でございます!



168メンバーが来られてからいろいろとおれもやらなきゃということでYD-2SX3すべてをいろんなところを変更や考えて試してとやっております!




そんな中、先週末発売された








ラップアップのオーバーヘッドコンセプト!
でもおれのではありません!sada氏のやつでまたその方が不器用な方なので組込のお手伝い!
自分の方はある程度落ち着いてきたしこういう作業嫌いじゃないのでやっちゃいましたよ!






もともとYD-2RR仕様のシャーシだったのでギアも取り付けるだけで済むだろうと思っていたのですが…いろいろと調整しないといけないところもありなんだかんだ楽しめたかな!







配線の問題でアンプはとりあえずギアボックスとバッテリーの間に!ケーブル購入したので今度はハンダ祭りですね!







レイアウトも変わりモーターがデフ上ということもありYD-2RR仕様で慣れてしまった走り方だとイマイチな走りになってしまうようです!なので、自分が試乗しパワーソースをちょっと変えてブレーキ関連をいじってあとは本人の指の練習をさせることに!
荷重移動がより顕著に走りに影響される感じなのでよりステアリング操作ではなくスロットルで乗るという特訓を今後させていきます!




ところで、自分のYD-2SX3はというと…







まずはフロントの動き方、タイヤの転がり抵抗、リアからのトラクションを活かせるジオメトリー変更からスタート!
フロントレバー比だけではなくアッカーマン、キャスターの変更など触れるところ全ていじりまくり今までの自分のセッティングでは出ないぐらいに良い出来に!







結構色々と試して良い感じになってきたらまさかのハンチングっぽい動きが出たりなどしましたがそこは何が原因かわかるのですぐに対応!







実際あまり自分の車を他の人に乗ってもらうように言うことがなかったのですがやっぱりいろんな意見が聞きたいってのがあり複数の方に乗ってもらってフロントが良い感じと声をいただきました!
それだけではなくこれぐらいフロントが走る車に自分もしたいと声もいただきセッティングのフィードバックやお手伝いしたりしてました!
だからブログのネタの写真も撮れないってのもあったのですよ!!(笑)




あとは1番気になっていたパワーソースなんですが今までレーブDのアブソルート1の10.5Tでしたが今搭載しているサンワのSV-D2ではあまりにもリニアな感じで良いパワーソースにセッティングしても発熱や燃費がひどく思い切って








ヨコモのDX-1 typeR 10.5Tにしちゃいました!
今回からチタンシャフトになっていて転がり抵抗や低中速のトルク感がどんなもんなのか少し不安はありました。物が届いてゴキングもかなりスルスルでさらに不安が出ましたが組んで走ってみたらそんなことない!
回転型だけあって軽く回りますがちゃんとトルクもありかなり良い!アンプでパンチがあるセッティングにしても燃費も良い!
13.5Tも気になっていたのですが今のアンプでは回し切れるか疑問だったので10.5Tを選んだのですが13.5Tもいいかもしれないですね!








かなりお気に入りなモーター!車速も上がってスロットルのツキもよく燃費も良し!
大満足!



ここ1ヶ月弱ずっとカツカツだったので気休めにGRK2 RWDを久しぶりに転がすことに!
久しぶりに走ると改めて感じるフロントのどっしり感でコーナーは早くストレートでは中々トラクションかけにくいか。








でも、フロントに関してはYD-2でいろいろやったのでGRK2RWDの良いところで調整していってかなりご機嫌になりました!
ただ、やはり縦へのアクションは弱い…
アンプはXAVIS、モーターとりおんMM10.5T。ビンビン!!っなことでアブソルート1をGRK2RWDへインストール!








完璧ではないですがリニアかつXAVISのパワーが活かせてだいぶ前に前に行かせられる感じになりました!
かなり古いGRK2RWDですがまだまだ遊べるシャーシですよ!
ちょっと気になるパーツがあるので少し余裕ができたらインストールしたいね!




やっと先が見えてきたのでPLUS-Dで唯一のパシャリポイント!












砂は本物しいております!








防波堤では藤子ちゃんが黄昏…









ビーチではあの方の趣味のフィ○ュアがあり海なのにスクール水着…おれにはわからない世界です(笑)



まだまだ課題はありますのでこれからも全力でラジドリ、楽しんでいきますよぉ!!




ʕ•ᴥ•ʔ