普段、我慢している分でしょうか、

『今日は食べちゃえ!』とか、

『一口だけ!』と思って

食べ始めると、

苦しくて胃が痛くなるまで、

食べてしまいます。

 

 

そして、その量が、半端ない!

以下、ある日、

私が3時間のうちに食べたものです。

 

ソフトクリームコッペパンと

あんバターコッペパン

2個ずつ!!


コロッケと、

もう片方の手には、メンチカツも。


オムライス。


同じレストランで、カレー。


みそ団子。


ナポリタンなど。

 


 

今までは、過食(むちゃ食い)は、

人に隠れてやっていたし、

ネットでむちゃ食いをしてしまった

という投稿を見ると、

皆、人目を避けてやっているようです。

 

 

この日は母と二人で出かけていて、

母はある程度

私の摂食障害にも理解があったので、

母の前で、過食が発症してしまいましたえーん

娘の過食を目の当たりにして、

母もびっくりしていましたが、

普段あまり食べないということもあり、

見ていて嬉しかったそうです。笑


 


このむちゃ食いは、

何か自分の中の『過食スイッチ』

が押されてしまうことで、

急に始まってしまいます。

 



この日であれば、

ソフトクリームサンドを一つ食べてしまって、

それがすんごくおいしかったこと、

普段我慢していて食べられないものであること、

そしてそれを食べてしまった罪悪感、

これらが『過食スイッチ』が入ってしまった

原因です。

 


そもそも、

パンを一つ”食べてしまって”

という考え方の方がおかしいはず。

パン一つぐらい普通だし、

おいしいと思って、幸せと思って

食べるべきものなのに。

 

 

『いつもよりも多く食べてしまったから、

今日はもうだめだ。』

『こうなったらもう、食べられるだけ、

食べたいものを食べてやろう!』

という気持ちになって、

結局食べ過ぎて、

後悔するまで食べてしまいます。

0か、100か、という考え方が

原因だと思います。

これが厄介で、なかなかやめられません。

 

 

 

これを過去に何度も繰り返しました。

もう絶対にむちゃ食いしない!

と過去に何度誓ったことかタラー

 

 

それなのに繰り返してしまう。

それは、1日だけむちゃ食いしても、

結果、次の日から元に戻せば、

太らないから。



人の体って不思議と、

1日ぐらいの過食では、太らないんですね。

 

ただ、これが常習化してしまえば、

それは太りますよね。

 


どうしたら辞められるかな。

 

_________________________

過去の過食下差し


ある日、一晩で


・チーズケーキ1/4カット

・チョコレート1パック(大)

・グラノーラ1パック(大)

・ナッツ1パック(大)



またある日


・チョコバー10本

・アイス5個

・チョコパイ大1パック(16個)

_____________________________