今回人生の目標について考えるきっかけになったのは

7つの習慣』という本を読んだことですキョロキョロ

 

 

第二の習慣が、

終わりを思い描くところから始める

というものです。

自分がどこに向かっているのかが

わかっていないと、

今までみたいに

行動にも発言にも一貫性が無くて

やりたいこともはっきりしない。

 

 

でもこの本を読んで、

おーーーーーーーーっ!!!

ってなったので、

時間を使って

自分の人生の終わりについて

よーーく考えてみました。

 

 

私が死ぬときに「この人生で良かったな。」

と思えるような人生って、

 

  • どれだけ人の役に立ったか
  • どれだけ人に必要とされたか
  • 自分の知識面・スキル・性格面での成長

ですピンクハート

 

 

何かあった時に

「この人に頼りたい」

「この人なら助けてくれそう」

「信頼できる」

って思われるような人って、すばらしいと思うし

私は自分自身がそうでありたい。

 

 

_____

 

私のおばあちゃんは

もう年も取って、

もう力もあまりないし、

そんなに物知りなわけでもないけれど、

私はいっつもそんなおばあちゃんから

元気をもらっています。

 

私にはばあばが絶対に必要おすましスワン

元気がないときとか落ち込んでいるとき

ばあばと話したいと思う。

 

きっとそれは、

私がどんなことを話しても

ばあばは絶対に私を嫌いになったりしないし、

いっつも笑顔で明るく、

元気をくれるような人だ

っていう絶対的な信頼がある。ラブラブ

 

こういう人に

私もなりたい!

 

(まあ知識と経験の面では

もちろんばあばの上を行きたいけど!!)

 

_____

 

 

 

人に必要とされるようになる、

人の役に立てる人になる

っていうのは

つまりは

知識面・スキル面・性格面

で成長することだとおもう。

 

 

勉強も好きだし、

自分の好奇心から

もっと勉強したい・いろんなことを知りたい

もっといろんなことを経験したい

っていうのもあるけれど、

 

 

人生の目標である

人の役に立つ人・人に必要とされる人

になるためにも

知識・性格・経験の面で

自分自身が成長することは

大事だと思います。

 

_____

 

私の『人生の成功』とは

どれだけ人の役に立てたか。

人に必要とされるような人だったのか。

ということで、

そのために今、

常に知識・性格・経験面での成長を追求したい。

 

_____