母の日赤薔薇

ローマ字で書くと『HAHA NO HI』!!

なんちゃってルンルン

 

 

 

今年は時間があるから

『何か手の込んだことをやりたい!』

そして糖質制限中の母のために

『糖質オフ、炭水化物は抜きでやりたい!』

 

 

と考えた結果。

今日のディナーは

  • サーモンのブーケサラダ
  • ローストビーフ
  • ごぼうのビシソワーズ
  • 糖質2gのショコラテリーヌ
  • 白ワインのフルーツゼリー

に決定!

 

 

 

 

 

 

そして結果は。。。

母、うるうる。

大成功ですチュー

 

 

ブーケサラダには、手紙を添えて。

 

 

・・・ですが料理中は

もうひやひやすることばっかりでしたガーン

 

 

 

まずは白ワインゼリー

これがなかなか固まらない!!

 

なぜかわかりませんが、

ゼラチンをたくさん入れたにもかかわらず、

とってもゆる~くしか固まりませんでした

でもそれはそれでおいしかったからヨシ笑い泣き

 

 

 

次はローストビーフ

切った時に『思ったよりも赤い・・・ハッ

血がああっって感じですアセアセ

 

 

 

 

 

 

厚みが5㎝くらいある牛肉だったのですが、

常温にもどうした肉を

4分→1分→1分→1分→1分→1分

の順で焼いていき、

アルミホイルとふきんでつつんで1時間休めました。

もう少し長めに焼いても良かったみたいです・・

 

 

 

 

それからテリーヌ

これはもう糖質2gにもかかわらず絶品で、

ガトーショコラよりも濃厚で、

生チョコよりも軽い最高のくちどけでした。

リピート決定ですラブラブ

 

 

 

 

 

 

が、ここに来るまではもうひやひや笑い泣き

レシピどおりに材料を混ぜると、

ゆるい!!

生地というよりは、液体に近い!

 

そして案の定、

レシピ通りにオーブンで焼いても

全く固まらないアセアセ

 

ということで、なんと30分追加して

やっと良い感じになりました爆  笑

 

 

 

 

こんなひやひやを乗り越えて、

サプライズは成功しました!

 

 

何気に父が絶賛してくれたのが、

ごぼうのビシソワーズ

これは完全に私の

オリジナルレシピで作りましたので

うれしかったなあウインク