先日、母が大量の酒粕をもらってきたので、
酒粕を使って、お料理と、
それからスイーツも作ってみました爆笑
 

 
 
酒粕で料理をしたことがなかったので
とりあえず調べてみることにピンク音符
 
 
すると、酒粕は
  • 生でも食べられる
  • 焼いてもおいしい
  • チーズと相性が良い
  • 甘くてもしょっぱくてもおいしい
ということが判明!!
 
 
で、今回作ってみたレシピが
  • 酒粕ショコラ
  • 酒粕レーズン
  • 酒粕クラッカー
  • 肉団子の酒粕スープ
 
 
どれもこれも絶品すぎる!!
 
 
中でも母が褒めてやまないのが、
酒粕レーズン

ラムレーズンならぬ、
酒粕レーズンですピンクハート
むしろ、ラムレーズンより食べやすいかも!!
 
日本酒というよりは
まるで洋酒のような香りがふわっとして
ワインのおともには最高です赤ワイン
 
 
今回は酒粕でクラッカーも作ったので
クラッカーにのせて食べましたピンクマカロン
 
 
バニラアイスと合わせたり
もちろんそのまま食べても
絶品です口笛
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 
作り方は簡単で、
酒粕とクリームチーズ(3:1)をよく混ぜ、
そこにレーズンと砂糖(はちみつ等)を
好きなだけ入れて混ぜて
冷やすだけ。
 
酒粕はレンジで温めると
柔らかく混ぜやすくなり、
後で冷蔵庫で冷やせば
丁度良い硬さに戻ります
 
 
また、酒粕とクリームチーズの割合はもう
好き好きで良いと思います♪
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 
 
次におすすめなのが
酒粕ショコラチョコカップケーキ

この写真の左奥にあるやつです乙女のトキメキ
 
 
『こんなに簡単で、
こんなにおいしくって良いんですか』
って聞きたくなりますよ照れ
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 
作り方は
酒粕とクリームチーズ(3:1)をよく混ぜ、
そこに好きなだけ
砂糖(はちみつ)とココアパウダーを混ぜますハート
 
私は酒粕を温めて柔らかくしたので、
ここでいったん冷蔵庫で冷やしました。
 
 
もちろんこのままスプーンですくって
食べてもおいしいのですが、
この後は、スプーンを二つ持って
まあるくカタチを作っていきます。
 
あとはココアパウダーをまぶすだけチョキ
 
 
(綺麗にまぶすコツは、
二つのスプーンでココアパウダーをすくい、
そのココアパウダーをまとったスプーンの間で
ショコラボールを転がす)
 
ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符
 
なんておいしいんでしょうキラキラ
 
生クリームも入っていなければ、
高カロリーのチョコレートも入っていない。
普通の生チョコレートよりもヘルシーなことは
間違いありませんびっくり
 
 
ちなみに私は
パルスイートかラカントという、
カロリーゼロのお砂糖を使って作りました口笛
 
 
その他のレシピはこちら!!
  • 酒粕クラッカー
  • とろとろ酒粕の肉団子スープ
 
酒粕クラッカー

 
とろとろ酒粕の肉団子スープ