今日は

マレーシアのチリ・パン・ミーという、


『日本でいう油そばの、麺が

中華そばではなくてコシのあるうどん版』

的な料理が急に食べたくなり、


コシのあるうどんが

どうしても食べたくなったので

手打ちうどんにチャレンジすることに!



始めて見たら、意外と簡単爆笑




材料(3人分)は


• 小麦粉 300g

(強力粉と薄力粉半分ずつ)

• 水 140㏄

• 塩 15g


のみ!!





1. 小麦粉に塩水を少しずつ入れ、

     黄色いそぼろ状になるまでに混ぜる


2. 生地をまとめて、ビニール袋に入れて

    足踏み!!

3. 三つ折りにして、また足踏み

    を3~4回繰り返す


4. まあるく形を整えて、

     ラップで包んで40~60分くらい寝かせる

  (指で押して1/3くらい戻る感じ)

5. 手でこねて、また寝かせる(10~20分)

6. 打ち粉をまいて棒でのばす

    ある程度伸びたら、

    棒に生地を巻いてごろごろしてさらにのばす

    (最終的に3ミリくらいの厚さ)


7. 3つ折りくらいにして、

 幅3ミリでカット!


本当にかんたん!



生地が結構かたくて

伸ばしきる前にあきらめた上に

切るのも下手で・・・




長さも太さもバラバラ



それでも、

湯で時間にもよると思いますが、

すんごくコシがあって

おいしいうどんになりました!!




おうち時間、

普段作らないものを手作りしてみると、

普段知らずに食べているものの中に

何が入っているのかを知れる

良い機会になりますね!!