こんにちはニコニコ

 

今日はフィリピンのセブ島にある語学学校、

SMEAG(クラッシックキャンパス)での4か月ほどの

生活について波

 

___

 

まず、私がSMEAGへ行った目的は

モナッシュ大学(オーストラリアの大学)へ入学するために

IELTS で6.5というスコアが必要でした。

親戚にフィリピンの語学留学の話を聞いたので、

高校を卒業した3日後ぐらいに

フィリピン留学エージェントに電話をして(電話だけ、無料でした)

このSMEAGという学校を進めてくれました。

 

SMEAG は、『本気でIELTS 高得点を狙う人には本当におすすめです!』

というエージェントさんからのことばで、即決しました!

 

気になる成果は…

到着日に受けた模擬テスト:スコア3.5

3か月後の本番のテスト: スコア6.5

!!!!

自分でも驚くような伸び。

周りの人たちも、みんな得点を伸ばしていました。

 

今でも思いますが、授業、友達、先生、雰囲気、部屋、

ぜーんぶひっくるめて、本当に良い学校だったなと思いますグッ

 

___

 

 

まずは授業鉛筆

私が参加したのはIELTS6.5のコースです。

4技能に分かれていて、

ライティングとスピーキングは先生と個人指導、

リーディングは生徒4人、

リスニングは生徒7-8人

というクラス構成でした。

 

生徒が先生をリクエストできるシステムもあって、

相性の良い先生と組ませてもらえたり、

(私もライティングのRizaという先生が大好きで、常にキープ状態お母さん

グループも少人数なので、クラスメイトとすごく親しくなれて、

2年たった今でも仲よくできるような、

かけがえのない友達がたくさんできました。

どの授業も過去問を使った練習が中心で、

得点アップに集中しているので 

コツがつかみやすく、

毎週の模擬テストではぐんぐん成績があがって

本当に楽しかったなあバレエ

 

それでいてクラスは常にみんな笑顔で

本当にフレンドリーでした!

雰囲気は常に楽しくて

英語自体は、書いたり読んだり聞いたり話したり、

と大変でも、授業に行くのは全然苦ではなくて付けまつげ

 

それから絶対に忘れてはいけないのが、SMEAGの特権、

毎週の模擬テストと、無料の本試験。

IELTSを一回受けるのに、25000円もかかると考えると、

毎週、実践練習が無料でできるなんて、、、お願いお願い

 

___

 

 

次に友達についてハート

SMEAGで多かったのは

韓国人、日本人、台湾人、ベトナム人、

そしてほかにも

ロシア人、トルコ人、サウジアラビア人、中国人、イタリア人

の国籍の友達ができましたハート

 

国籍関係なく、ほんっとうに良い人ばっかり

(そういう人しか覚えてないのかもしれないけど)

20代半ばくらいの人が多くて、

話しかけると誰もがフレンドリーで、

ロビーで顔を合わせるたびにソファーに座って一緒にしゃべり始めるような

そんな友達がたくさんできましたくちびる

 

 

日本人とも、本当に良い出会いがありました日本国旗

よく『留学中に日本人と話していてはだめだ』

という人もいますが、

私は、留学先で日本人の友達を作るのは

逆に良いことだと思いますダルマ

 

というのも

もちろん、英語を使って

外国人の友達と積極的にコミュニケーションを取るのが

一番大事だと思います。

日本人とずっと一緒にいて、

足を引っ張りあうのも絶対にダメ。

でも、お互いちゃんと留学の目的を持っていて、

高めあったり助け合える仲なら、

逆に日本人の友達を作るのは良いことだと思いますダルマ

 

私がSMEAGで作った日本人の友達は

いまはそれぞれ海外に出て、

目標に向かって頑張っている人ばかりです日本国旗

SMEAG にいたときは、毎週の模擬テストで

点数を競い合ったり、

何かあった時には相談したりハート

そして今では、(ほかの国の友達もそうですが)

ドイツ、マレーシア、ハンガリー、日本など

世界各地で再会するほどです。

 

といったように…

自分と同じように英語を頑張っている、志の高い人たちは

興味、趣味の会う人ばかりで

日本人でも

かけがえのない人とのつながりができるのは確かです目

 

___

 

私のフィリピンでの生活は

食べ物のこと、交通や治安のこと、観光のこと、寮のこと

など、まだまだ書くことがたくさん手

書ききれないので

またの機会に。

 

 

______________________

うえち

 

Instagram:  https://www.instagram.com/uechi.cherie/?hl=en

Facebook: https://www.facebook.com/profile.php?id=100005680242726

_____