HK-87@UEのブログ -6ページ目

HK-87@UEのブログ

UE4で理想のVRゲームを作るまでの軌跡

UE5がついに来た!
早速試してみたものの、LumenはVRで使えないことを知る・・・。

UE5乗り換えへの最大のモチベーションを失ってしまったぞ、どうしよう。

いや、非VRモードではGI有り、VRモードではGI無しの実装も選択肢としてはありか。
少しモチベ戻ってきた。

UE5への乗り換えは後でどこかでやろう。

----
NPCが困っている表現をしたい。
というわけで、ヘッドマークを作った。

Houdiniで各種モデリング。

2D化してもいいのだけれどせっかくなので全部3Dで表現してみる。

吹き出し部分はオーソドックスに、
ポリゴン反転した頂点数少ないSphereを、2重に重ねて輪郭線、Unlit描画。

動きはVATで付けた。初VAT。


当初はインタラクトしたら何に困っているのか?詳細を確認できるようにするつもりだったけれど
微妙に意味が伝わるような伝わらないような、あいまいなところも面白そうな気がしてきたので
一旦このままでいく。


 

動画