秋田ゆかりの会のチャリティー利き酒会 | マンハッタンのランダムウォーカー

秋田ゆかりの会のチャリティー利き酒会

第十二回秋田ゆかりの会 「頑張ろう日本!一緒に頑張ろう東北!」 チャリティー利き酒会に友人夫妻と行って来ました。


利き酒で出されたお酒は、純米大吟醸から純米酒、濁り酒、だけでなく、ゆず酒、豆乳酒、ひまわり酒、など変り種のお酒もあり、いろんな味のお酒を楽しめました。


マンハッタンのランダムウォーカー また、お料理も提供され、飲んで食べてと大満足でした。しかも、友人のご主人は米国人なのですが、蔵元さんは英語が話せるし、お客さんに米国人が多かったので、気兼ねなく楽しめたようで良かったです。


この利き酒会で提供された日本酒は全53銘柄。秋田ゆかりの会のサイトより。


秋田県の蔵元 10蔵元

秋田清酒(出羽鶴)、刈穂、秋田酒造、天の戸浅舞酒造、木村酒造、小玉醸造、日の丸醸造、北鹿酒造、斎彌酒造店、新政


その他の蔵元 22蔵元

青森県 桃川、岩手県 南部美人、宮城県 一ノ蔵、浦霞、蔵の華、福島県 大七、奈良萬、ほまれ酒造、山形県 出羽桜、くどき上手、栄光富士、六歌仙、亀の井、北海道 男山、オレゴン桃川、八海醸造、吉乃川、夢心酒造、、沢の鶴、旭酒造、車多酒造、黄桜


提供されたお料理

秋田県からは「いぶりがっこ」、「稲庭うどん」、「小玉醸造提供柏寿味噌で味付けしたハニー地鶏」、浅舞婦人会の漬物各種が振舞われ、他県からは青森県の「味噌おでん」、岩手県の「もりおか冷麺」、福島県の「ぬた」、山形県の「ぜんご漬け」等


会場の風景
マンハッタンのランダムウォーカー
マイお猪口を持参している米国人もけっこういました。
マンハッタンのランダムウォーカー


二十歳の時に<誕生日イッキ>をして以来、日本酒は飲まずにいたのですが、今年の春に東北応援チャリティー利き酒会に参加しました。これまで、日本酒を避けていたので東北応援のためでなければ、参加しなかったと思います(汗)。その時は、ソムリエによる講義スタイルでした。今回は、酒蔵さんによる利き酒会。


今、日本の市場で日本酒の売上が落ち込む中、海外での販売を拡大しているのは知っていましたが、実際に酒蔵が英語で積極的に営業をするのを今回、目の当たりにし、感動しました。


以前、日本酒について書いたブログは以下。

日本酒の輸出と国内消費状況