潰瘍性大腸発症~寛解後の便の歴史(?) | 潰瘍性大腸炎。お腹よわよわ日記。

潰瘍性大腸炎。お腹よわよわ日記。

治療の記録。他いろいろ。

潰瘍性大腸炎を発症して

血便、粘液便、便失禁、切迫便意、しぶり腹

とにかく便に苦しめられた

 

↑ブリストルスケール。便の性状分類

 

発症してすぐ💩

血便、粘液便、回数は通常範囲

 

活発化、悪化中💩

粘液便。血しぶきでトイレが血まみれに。

切迫便意。便失禁多発

しぶり腹でお腹痛すぎてトイレで泣いてた…

回数30回前後

 

タクロリムス、ロペラミド開始後💩

粘液便。回数10回前後

凄い効果目

はじめて朝まで眠れて感動した(笑)

それでも10回なんだけど、良くなってきた!って嬉しかった

 

リンヴォック開始~💩

このころには粘液便ではなくて

水様便、泥状便

回数は2~15回と安定してなかった

このあたりは過敏性腸症候群かなと思うけど不明

 

快便!っていう状態になったのはここ最近

寛解後も泥状便、やや軟らかい便が一年近く続いた

月1、2回元気のない普通便(笑)

 

大腸ちゃんの働き戻るまで時間かかったな~

攻撃ダメージからの回復に時間かかった?

普通便、便コントロールできる事って素晴らしい事✨💩✨