薬の副作用を考える | 潰瘍性大腸炎。お腹よわよわ日記。

潰瘍性大腸炎。お腹よわよわ日記。

治療の記録。他いろいろ。

今まで使った治療薬

 

リアルダ

大量脱毛

 

ステロイド(点滴、錠剤)

ムーンフェイス🌚食欲増加

 

イムラン

ステロイド、タクロリムスも服用中だったから不明

なかったかも?

脱毛はイムランの可能性もありだけど不明

 

タクロリムス

振戦 

激しめの手の震えバイバイ

タクロリムスかステロイドの副作用だと思うけど

ほてり。食後はなぜか顔真っ赤になってた😡

 

リンヴォック

服用開始してすぐにヘモグロビン低下

 

ほぼ全ての薬で副作用がでてた!滝汗

薬が効果あっても副作用でNGになったり

自分に合う薬に出会うのって大変

 

タクロリムスで振戦がでたときに主治医から

👨‍⚕今この治療やめるわけにいかないから副作用に耐えて頑張ってほしい

って言われたけど、ある程度の副作用は許容範囲なので余裕でOKだったOK(笑)

潰瘍性大腸炎の症状がとにかく辛かったから

副作用で治療やめたくなかったし🥺

 

免疫抑制薬で肝機能悪くなることがあるけど

肝機能は今も悪くなってないからそこは安心

続けたくても副作用で中止になるの悲しい😭

副作用って自分でコントロールできないし

 

治療薬の選択肢が増えてきてるけど、副作用、自分に合うか…等を

考えると今使ってる薬を大事にしなくちゃって思うキラキラ