北斎づくし 堪能してきました 追記ありです | うづまくブログ

うづまくブログ

うづまく毎日いろんな事
趣味(絵やら、アロマやら、工作やら、リメイクやら、ガーデニングやら、猫やら)

す北斎の世界 凄いです

写真撮ってよかったので、

撮りまくりました 

 

北斎漫画と言いますけど

江戸時代にめちゃ売れた雑誌だったのですね

 

勉強不足でした

 

全て江戸の時の本がずらっと頁を開いて展示されてました

 

恐らく所有者は、ひとりではないと思うので

 

大勢の方の所有であればあるほど

管理が大変だなぁ等と下世話な事まで考えてしまいました


追記


な、なんと 全てたったひとりの個人所有でした

どれだけ持ってるんだ


驚きです‼️

 

ガラス?(アクリルかしら?)ケースに入れられての展示なのでガラスの光が入ってしまっております

 

まず くじらさん

っていうか海の生物

 

木々の描き方

 

遠近法まで?

 

憧れの渦潮

 

こんな雨合羽カッコ良く感じてしまいます

 

絵手本だそうで、本当に勉強になります

 

 

 
いろは、最近ひらがなの練習を、絵手紙の為に

字は、特に苦手なので いろは で、練習してます

無様なり

 

 

確かに王道は、無いのよね

そこがきっと絵の好い所

 

うわっ、ダンス苦手ですけど、

こんなの見たら踊りの練習したくなるかも?

 

そして、この言葉、

凄いなぁ

 

 

もう充分極めている様に思える絵なのに

もっともっと上を目指す北斎さん

だから、生きたいってカッコイイなぁ

 

富嶽三十六景は、丸く展示してあって

そこでは、写真撮れなかったのですけど

 

富嶽三十六景の全てが展示される

機会は、中々無さそうで、素晴らしかったです

 

これは、購入したシールです

 

有名な神奈川沖浪裏  ネットからの画像

ダウンもっと前に描かれた絵はこんなだったらしいです

コレもここに至るまでの北斎の歴史があるのですね

船も3艘描かれてるけど位置が違う

 

下の絵の波間の向こう側の船は、絶対ひっくり返るよね

上の絵では、船はひっくり返らなそう

 

それに波が 激しく美しい

めちゃくちゃカッコイイぜ

 

葛飾北斎

 


北斎づくし
見ましたけど

まだまだ 北斎するつもりです
別の展覧会もありなのでまた行こうと思います


見て下さりありがとうございます
また見てね

今日は、ちょっと着物着るかな?