多摩川散歩しました | うづまくブログ

うづまくブログ

うづまく毎日いろんな事
趣味(絵やら、アロマやら、工作やら、リメイクやら、ガーデニングやら、猫やら)

先週東京で開花宣言されましたけど、
東京も色々あるし、やはり都会である
靖国神社と違って、近所は、やっと開花し始めた感じです

東京の中でも、早めの桜が標準木なのでしょうね



多分 染井吉野がもっともひらいていたのがここでした

桜以外の植物も春を謳歌しております

ピンク色の花雑草ですけど可愛らしい


雑草ったってきっと名前あると思うけどごめんね知らないのあなたの名前





どういう訳か

木から ちょこんと生えてる花が好き





そして、桜と共に草春の花の代表する菜の花

我が家では、まだ咲いたばかりなのですけど

随分 種出来てますね




花って普段上から見てるけど



チューリップ描いてみて

下から見上げるとまた違う美しさがある事に気が付きました


なのでいつも上から見てる菜の花下から見てみました


なんか良いなぁ

逞しく見えます



そして、今日の目的は、コレなのです



枝垂れ桜の桜並木


わたしは、余り今まで枝垂れ桜の並木って見てません


枝垂れ桜って単独で、ぽつぽつとあるイメージですけど、ここは、まだ小さいけどかなりの本数の枝垂れ桜が並んでおります


去年の春もう散って残りちょっとの頃この並木を知って


今年は、満開の枝垂れ桜並木を見たいので、様子を見にがこの日の目的でした


まだまだですね



早めに咲き始めた枝垂れ桜ちゃんも居ました


比較的近所だから、また来るつもりです





そして、何だかこう言うのに惹かてしまうわたし


染井吉野の成れの果て

郷愁を、感じてしまいます


美しい物もよりもっと美しい物は、美しい物の廃墟だとロダンの言葉だとか聞いた事があり


なんか気になります


この桜の廃墟?





この辺りの染井吉野は、斜めと言うか横に近い感じで生えてるんです

大木が倒れて
倒れながらも深く張った根に支えられて花を咲かせているのでしょうね

多摩川の土手なので、多摩川が氾濫したら桜も倒れますよね


帰り道すがら、かなり開いてる桜がありました

大島桜なのですね
桜って結構種類が多くて、品種によって違う美さありますね

以前住んでた中野坂上という所は、新宿が近かったので、新宿御苑もよく行きました

今年は、新宿御苑は、予約制だとか
やはりただ事では、無いです



御苑今年は、行く気がないですけど
珍しい好きな桜あるのでソレが見られないことは、残念です


甘い香りの桜  駿河台匂(スルガダイニオイ)

が大好きなのです


緊急事態宣言解除になりましたけど


解除になったからこそもっと気をつけなくちゃ

だけど桜も見られない春なんて悲し過ぎる

気をつける為に不織布と布のダブルマスクとかしたりしますけけど

肌が荒れます
見て下さりありがとうございますまた見てね