2018/02/15

 

今日は楽しみにしてたヘズア!

去年の初演は観に行けなかったから…汗

 

 

地味に初ヘズア!キラキラキラキラ

哀 川 翔アップ

トークショーあるってことに劇場着いて知る。笑 

「ALICE」ぶりのアイリス。

 

 

パンフとファイルキラキラ

自分の舞台の書類とかこのファイルに入れたくて2枚買った。笑

パンフには舞台用語やリアルスタッフのインタビューページなど!

 

 

HEADS UP!

@刈谷アイリス

 

S席/1階/18列/26番

 

舞台の裏方(仕込み〜バラシ)までの舞台。 

舞台のセットに、舞台のセットとなる平台やイントレ、箱馬、コーンがある。 

舞台じゃなくて舞台で舞台の製作段階を観せられるという舞台。 

普段舞台を観る人、やる人にはめちゃくちゃ面白いミュージカルキャハハ

あまり舞台を観ない人には馴染みの無い言葉やただ作業を見せられている感じがあるかも…。

だからパンフレットの舞台用語集を開演前に読んでおくことをオススメ!

 

舞台あるある。笑 

ただ仕込みとか場当たりとか観てる気分。笑 

そしてこの座組にいて、一緒に仕込みしている気分。

「あ、私手すきでーす!「ハイっ」の手」て言いたくなる。 

 

養生テープ貼って、パネルに人形付けて、灯体の吊るしして、ガチ袋から殴り出して、音響確認して、Q出しして…。 

意味わかんないかもしれないけど、舞台を作る舞台。 

”バックステージもの”ではなく、”現場” 

だから舞台経験したことある人はこの座組にいる気持ちになる(疲れる)

 

 

アイリス音悪いから時々聞こえ悪いけど、舞台の劇場感が出て残念なとこが逆に良くなってる。笑 

ほんとに「私は何を見せられてるんだにわとり」て気持ちになるけど、舞台やってる人にはキャスト・スタッフ関係なく全員に観てほしい。 

そして「わかる~」てなってほしい。

 

そしてベテラン舞監:加賀美役哀川翔さんがえげつないカッコ良さアップ

いやあの舞監が現場おったら惚れるやろ。 帰り際の片手上げも最高にかっこいい。 \★/

 

新人舞監:新藤役相葉くん。17レミゼのアンジョですね、はい。

「無理ーっ!ガクリあせ」ていうのにひたすら心中で「わかる~」てなってたわ…

 

「演出が完璧と思わないとその作品はやりたくないし、自分の名前を載せたくない」←ちょっと言い回し違うかも

あれ言ってる演出の気持ちも分かるんだよなぁ…。 

何より去年の私がめちゃくちゃ新藤だった…わかる…わかるよ…無理だよそんなの……。

けどあのベテラン舞監と制作、大道具がいたら仕込みとかすごくスムーズにいくんだろうなーきらきら!!

よく舞台では演出家がえらいみたいな概念あるけど別にそうじゃないからね実際。

スタッフの自分の仕事に対する誇りやら、それをやる理由も描かれている。

舞台はキャストだけが輝く世界じゃないってこと。

 

大型舞台でこんなに笑ったの初キャハハ

二幕の”舞台本番で何があったか”の回想シーン、あれずるい小田急の犬

扉に釘打ちしてしまってたり、キャストが足りなかったり、靴が落ちてきたり、紙吹雪が降らなかったり…∑!!

小さいことじゃんって思っても舞台やる側にとってはとんでもないハプニング集ドンッドンッドンッ

自分の座組の公演でこういうこと起きたら20年くらい寿命縮むわニヒヒ

全員に焦点が当てられるから誰が主役とかいうのが無くて(一応舞監)、セットの運転手、イメコ助手、演出助手、当日スタッフにも焦点が当たる。

 

最後の最後でいい意味で鳥肌立つ設定ぶち込んでくるとは思わなかった∑!!∑!!

劇場管理者の熊川は30年前にこの作品の上演をこの劇場で公演したときに火事が起き、最後まで客の誘導をしていて一人犠牲になったスタッフで、熊川は新藤にだけ見えている幽霊だった。

とにかくヘズアは舞台愛で溢れてるキラキラキラキラ

スタッフ、キャスト、客、劇場のなんかその舞台への関わり方が詰め込まれてる。

舞台人は履修すべき作品。

 

普段作品を観るとあの演出よかった!あの演技よかった!あの結末よかった!とかなるけど、 

あーあのトラブルの時はこう対処すればいいのね…それはその作業を先にやった方がいいのね…てなった(´∀`)

あと今まで自分が関わった座組を思い出す…

 

リアルヘズア! 

ラストの靴が落ちてこず、翔さんめっちゃ上見てた…ブーツ

トークショーでめっちゃ笑ってた線

このトラブルは初演から一回もなかったようで…。

 

1つ舞台をやり終えたかのような疲れがする…。笑 

舞台の感想というか別次元な気がする。 

いやぁ…ほんと普段舞台やる人、観る人に観て欲しい。

「現場」なんだよなぁ……。 

ナグリ持ってる大道具はかっこいいと思います!はい! 

あと、デキる舞監と制作は神だと思います!はい!以上!

 

 

隣のおっさんがずっと折りたたみ式のオペグラ開け閉めしててキレそうになったムカムカ

プラスチック製で毎回毎回開け閉め…その度パンパンうるさいし。

今回客席のマナーが凄く悪かった。前のおばさんたちは喋るわ、いびき聞こえてくるわ…。

 

 

CAST ――――――――

 

哀川  翔

相葉 裕樹

橋本 じゅん

青木 さやか

池田 純矢

今 拓哉

芋洗坂係長

オレノグラフィティ

陰山 泰
岡田 誠

河本 章宏

井上 珠美

新良 エツ子

外岡 えりか

大空 ゆうひ

中川 晃教

福永 吉洋

大竹 浩一

森内 翔大

香月 彩里

谷 須美子

伊藤 結花

小林 佑里花

―――――――――――――