西園寺、地味に初のオリジナル作品です∑!!

こんな豪華メンバーでやっていいのか!?やれるのか!?と未だに実感できませんが、

やります!アップ

ものすごいものをお見せします!9月!ユース!こちら側!キラキラ

 

演劇集団「こちら側」第弐回公演

「てふの唄」

 

 

【作・演出】
西園寺祐貴(演劇集団「こちら側」)

 

【日時】
9月14日(金) 18時
9月15日(土) 12時半 / 18時
9月16日(日) 12時半 / 18時

 

【会場】
名古屋市青少年交流プラザ
ユースクエア プレイルーム


地下鉄マーク 名古屋駅から地下鉄20分 名城公園駅より徒歩5分

 

【上演協力金】
前売 ¥1500
当日 ¥1800

 

 

【チケット】

 

西園寺祐貴扱い↓

  https://www.quartet-online.net/ticket/kochiragawa2?m=0gijdbb … 

ご予約承りますキャハハ

 

 

             WARNING

 

 グロテスク・性的描写が数ヶ所含まれています。
 15歳未満の方の観劇はご遠慮ください。
 心臓の弱い方はご観劇をお控えください。

 

 

【キャスト】

 

藤瀨響平(劇団さる/グランチャ/演劇集団「こちら側」)
結城祐輔(粋んぐHi”gh/夜の遊園地)
小池頼資
板倉拓夢(名古屋市立大学演劇部 劇団鈍-NORO- )

 

内藤義明(劇団ほりゅう)
谷口伸一(劇団Happy?)
森悟(老若男女未来学園)
西園寺祐貴(演劇集団「こちら側」)

 

池神和貴(フリー)
森達也(劇団ギルド電撃蛍)

 

平岩学(名城大学劇団「獅子」)
榊原幹力(テアトルアカデミー)
沼田祐輝(劇団ゆきやなぎ)

 

立花ふみと(劇団ほりゅう/演劇集団「こちら側」/夜の遊園地)

 

濱崎優(劇団雪花火)
中村萌花
麦田愛理(演劇研究会「月とカニ」)
長谷川愛

 

 くじら

 

スタッフは近日情報公開!キラキラ

 

【公式Twitter】

Twitter ← Crick\★/

 

 

 

 

 

2018/03/06

 

最近いろいろ観たり、行ったりしてるけどまた3月中旬くらいに一気にまとめよう、っと。

未来ミュージカルさんの舞台を観に毎日ハウステンボスに通ったり、

ランタンフェスティバル行ったり、

軍艦島行ったり、

脚本制作に追われたりしてます…

 

そして!

詳細の情報公開はまだですが、

 

演劇集団「こちら側」 第弐回公演

↑クリックで公式TwitterにワープできますよTwitter

 

 

■About☞ 演劇集団こちら側 】 

エロ・グロ・バイオレンスをテーマにした名古屋の演劇ユニット。

はい、ユニットでした。

ですが、今回は劇団として第弐回公演に挑ませて頂きます「ハイっ」の手

 

■Next ☞ 第弍回公演

■日付■ 2018年 9月中旬 

■場所■ ユースクエア プレイルーム 

 

 R-15 

 

↑そう、今回はなんと R-15指定 作品なのです…ドンッ

R-18は分かるけど、R-15って何ぞやって感じですよね

 

前回の公演より、キャスト&作品&スケールが何倍もグレードアップしておりますアップアップ

まずは情報公開をお楽しみにデレデレ

Please wait for a while…一輪

 

西園寺は地元に帰ってます花火

 

 

 

2018/02/18

 

今日は2作品観劇!

■ 劇団さる「小夜曲」

■ 月とカニ「夕 -ゆう-」

ほんとは劇団さるの公演のみ観劇予定だったけど、昨日観て良すぎた「夕」が千秋楽なので駆け込みで行ってきたかに座

 

初のG/pit、場所わかりづらっ…。

伏見だから立地はすごくいいキラキラ3

 

 

 

 

劇団さる 第47回公演

小夜曲 -さよきょく-

@G/pit(伏見)

15:00 4st:千秋楽\★/

 

2列目/センター

 

「こちら側」のおとくん所属で今回出演の公演きらきら!!

 

今週末はなぜか「月とカニ」「HI-SECE」などなど、有名劇団の公演ラッシュ小田急の犬小田急の犬小田急の犬DASH!

そのせいもあって客入りが悪く、10人程度。もったいなかった。

 

看護婦役のキャストさんがすごく居そうな感じでふわふわしてたデレデレ

おとくんの日本人&こちら側以外での役者姿を初見キラキラ

歩き方がやっぱおとくんだった…。笑

両サイドを別の場所にしてるから場転の切り替えがスムーズで暗転時間も短いいいね!

 

ストーリーとしてはオリジナル感が出ていた。 

ただ医療の知識が少なくて、設定がゆるかったかな…。汗

患者の友人の看護婦が必要以上の情報話したり、末期の白血病患者の部屋に見舞客入りまくり、病室でコート来てる見舞客、医療知識の曖昧さ…

 

あと、台詞が話し言葉では使わない言い回しが多くて、どうしても感情移入できない場面が多かった。

話し言葉で、しかも高校生が「花を活けてくるね」とは言わない。

医療関係とか確かに普段身近じゃないから難しいだろうけど。

私はあまり好みの舞台じゃなかったなぁ。

 

受付スタッフも合わせて、今日「こちら側」キャストが劇場に4人いたのは何なんだ。笑

集いすぎおすましペガサス

 

 

さるの公演が90分だったから「あ、これ『夕』の千秋楽観に行けるのでは!?」と伏見から大須へ競馬競馬競馬競馬競馬

 

伏見にある御園座♥

中日劇場が閉館になって、ミュージカルなどの大型は今年の夏からここでの公演に。

多分今年からはここに通うのかなぁ。笑

 

4月に新装されたらしく、博多座ばりに綺麗!アップ

 

 

間に合った!にわとり

当日券も買えたし、千秋楽に来れてよかったきらきら!!

 

 

 

 

愛知淑徳大学 演劇研究会「月とカニ」

夕 -ゆう-

@七ツ寺共同スタジオ(大須)

15:00 5st:千秋楽\★/

 

4列目/上手

 

好きな舞台には出費を躊躇わないATM系オタクなんで2回目キメてきました…。キラキラ

何がすごいってまずこの舞台、2回見ても二千円行かないんだぞ∑!!

この公演で1万飛んだとしても納得できる完成度いいね!

舞台のセットも、演技もプロの域。

… 頼む…DVD出してくれ……「ハイっ」の手

 

今まで観た演劇の中で1番好きな舞台だったアップ

舞台のセットも実際の場所を切り取ってきたのかってくらい。

奥も見えづらいところまで暖簾や廊下(?)が作り込まれていた。ほんとすごい。 

小道具、衣装が細かいキラキラ

ビールのポスター、壁の汚れ、商品やメニューの値札、ズボンの裾、前掛けのほつれ、床下の物、石垣塀の水抜きパイプ、錆びたプレート…

担当のスタッフさん、その時代生き抜いて来たの?てくらいリアルな完成度

美術(セット、小道具)に関してはすごすぎて語彙力ぶっ飛ぶんで、最高級の「すごい」キラキラキラキラキラキラ

 

青山さんに関しては「両親共々九州人、長崎出身で修学旅行くらいしか九州出たことないんじゃね?」てくらい長崎弁習得してた。

もはや感動のレベル。

青山さんはほんとに尊敬の域。すごい。

会話のやりとりが自然で良い意味で舞台観ている気がしない。

 

お葬式(納骨)の話のとこ、いつぞやの葬儀で交わされたような言い回し。

もっちゃんの初盆では精霊船作って家族や仲間と引いて、お墓と町で花火して、飲んで宴会状態になるんやろうなぁ

涙腺崩壊したガクリあせ

 

母3人、おるわー!あんな女ん人長崎おるわー!笑

あとヤンキーも未だにあんなんおるわー!

ほんとに地元の日常で見る場面。

酒田の高校時代、存在感だけで好きやったのに披露宴に呼ばれず泣くとこで酒田激推しになった

酒田役の森さん、今までのイメージと違った!

テンポの良さ&タイミングが絶妙ドンッ

 

 

酒田夫婦、最高すぎた。笑 

妻の方の女子校出身感好きキャハハ

それにしてもほんと方言が上手い。

ちょっとしたアクセントの違いがあればすぐ「?」てなるんだけど、今日の回はそれが一切なかった。

ねぇもうほんとよかった。

WOWOWで放送いつ?DVD発売いつ?

私の通常運転舞台オタクガチ勢みが発揮された…

 

当たり前の事なんだけど演劇って基本標準語。 

だから聞いてて、標準語で話さない私は「現実味ない」「台詞だ」と感じてしまうから芝居だけの表現は好きじゃない。 

だけど今回、とてもスムーズに頭に入ってきた。 

名古屋の一角が長崎になったカステラ

 

結構な人数いて、時間経過とかあるのにそれが全く混じらない。

暗転長いのに気にならない。

女性が声張り上げてもうるさくならない。

ひたすらにすごい。 

初日に観てたら絶対もっと通ってた。笑 

初めて今回の演出の伊藤明里さん、そしてヤンキー兄弟の近藤さん宇野さんとお話してきてよかったキラキラ

今日も終演後、青山さんトミーさんともお話しできたし!

青山さんは準主演、トミーさんは舞監おつかれさまでした♥

ハート

 

そして、自分の舞台の事~~~きらきら!!

なんと!

演劇集団「こちら側」第弐回公演決定アップアップ

前回はユニットとしての公演だったから、まさか2回目があるとは…劇団になるとは…。

今回、座組メンバーも大幅に変わってまた何もかも0から作り上げていこうと思いますいいね!

と、今回はオリジナル作品∑!!

いやぁ自分の作品を公演って何か怖いですねぇニヒヒ

情報公開、また少しずつやってきます花火

2018/02/17

 

観に来たキラキラ

長崎の話との事で楽しみ。

セットからして素敵

チケットは青山さんにお願い。

今回は去年共演した青山さんと、「こちら側」照明のトミーさん所属の「月とカニ」の公演かに座

 

 

 

夕 -ゆう-

@七ツ寺共同スタジオ(大須)

19:00(3st)

 

4列目/センター

 

よかーーーキラキラキラキラ

正直、方言ではせんやろと思っとったけど、まさかの全編長崎弁

しかも違和感なかし。すごいわ。

それに坂、石垣、手摺…いやぁはけてからもその先の風景が想像できるキラキラ3

あえて感想は長崎弁(若干佐世保弁)にするけん!

 

明日の千秋楽後までネタバレできんからもさっとした感想やけど、ばりよかったアップ

ほんと「長崎舞台にしても方言までは演技でできんけよくあるネタになるっちゃ?」て地元の子と話しとったけど、名古屋ん一角が長崎の海辺の海ん家なっとった(強か)

 

長崎弁が当たり前やったから観ててなんの違和感もなくて、むしろ標準語で話しとるんやないかって思った。

特に青山さん。え、青山さん長崎ん人やないん?てなった。笑

絶対稽古とか覚えるとばり大変かったやろうけど、こがん難解な言葉にトライしてくれてありがとう…キャハハ

 

人物の名前わからんけど、あの制服(セーラーやないやつ)、うちん高校と一緒やったし、出てきた高校はいとこ通っとるし…。笑

明日書くけど、長崎人はラスト、違う意味で泣くあせ

 

2018/02/15

 

今日は楽しみにしてたヘズア!

去年の初演は観に行けなかったから…汗

 

 

地味に初ヘズア!キラキラキラキラ

哀 川 翔アップ

トークショーあるってことに劇場着いて知る。笑 

「ALICE」ぶりのアイリス。

 

 

パンフとファイルキラキラ

自分の舞台の書類とかこのファイルに入れたくて2枚買った。笑

パンフには舞台用語やリアルスタッフのインタビューページなど!

 

 

HEADS UP!

@刈谷アイリス

 

S席/1階/18列/26番

 

舞台の裏方(仕込み〜バラシ)までの舞台。 

舞台のセットに、舞台のセットとなる平台やイントレ、箱馬、コーンがある。 

舞台じゃなくて舞台で舞台の製作段階を観せられるという舞台。 

普段舞台を観る人、やる人にはめちゃくちゃ面白いミュージカルキャハハ

あまり舞台を観ない人には馴染みの無い言葉やただ作業を見せられている感じがあるかも…。

だからパンフレットの舞台用語集を開演前に読んでおくことをオススメ!

 

舞台あるある。笑 

ただ仕込みとか場当たりとか観てる気分。笑 

そしてこの座組にいて、一緒に仕込みしている気分。

「あ、私手すきでーす!「ハイっ」の手」て言いたくなる。 

 

養生テープ貼って、パネルに人形付けて、灯体の吊るしして、ガチ袋から殴り出して、音響確認して、Q出しして…。 

意味わかんないかもしれないけど、舞台を作る舞台。 

”バックステージもの”ではなく、”現場” 

だから舞台経験したことある人はこの座組にいる気持ちになる(疲れる)

 

 

アイリス音悪いから時々聞こえ悪いけど、舞台の劇場感が出て残念なとこが逆に良くなってる。笑 

ほんとに「私は何を見せられてるんだにわとり」て気持ちになるけど、舞台やってる人にはキャスト・スタッフ関係なく全員に観てほしい。 

そして「わかる~」てなってほしい。

 

そしてベテラン舞監:加賀美役哀川翔さんがえげつないカッコ良さアップ

いやあの舞監が現場おったら惚れるやろ。 帰り際の片手上げも最高にかっこいい。 \★/

 

新人舞監:新藤役相葉くん。17レミゼのアンジョですね、はい。

「無理ーっ!ガクリあせ」ていうのにひたすら心中で「わかる~」てなってたわ…

 

「演出が完璧と思わないとその作品はやりたくないし、自分の名前を載せたくない」←ちょっと言い回し違うかも

あれ言ってる演出の気持ちも分かるんだよなぁ…。 

何より去年の私がめちゃくちゃ新藤だった…わかる…わかるよ…無理だよそんなの……。

けどあのベテラン舞監と制作、大道具がいたら仕込みとかすごくスムーズにいくんだろうなーきらきら!!

よく舞台では演出家がえらいみたいな概念あるけど別にそうじゃないからね実際。

スタッフの自分の仕事に対する誇りやら、それをやる理由も描かれている。

舞台はキャストだけが輝く世界じゃないってこと。

 

大型舞台でこんなに笑ったの初キャハハ

二幕の”舞台本番で何があったか”の回想シーン、あれずるい小田急の犬

扉に釘打ちしてしまってたり、キャストが足りなかったり、靴が落ちてきたり、紙吹雪が降らなかったり…∑!!

小さいことじゃんって思っても舞台やる側にとってはとんでもないハプニング集ドンッドンッドンッ

自分の座組の公演でこういうこと起きたら20年くらい寿命縮むわニヒヒ

全員に焦点が当てられるから誰が主役とかいうのが無くて(一応舞監)、セットの運転手、イメコ助手、演出助手、当日スタッフにも焦点が当たる。

 

最後の最後でいい意味で鳥肌立つ設定ぶち込んでくるとは思わなかった∑!!∑!!

劇場管理者の熊川は30年前にこの作品の上演をこの劇場で公演したときに火事が起き、最後まで客の誘導をしていて一人犠牲になったスタッフで、熊川は新藤にだけ見えている幽霊だった。

とにかくヘズアは舞台愛で溢れてるキラキラキラキラ

スタッフ、キャスト、客、劇場のなんかその舞台への関わり方が詰め込まれてる。

舞台人は履修すべき作品。

 

普段作品を観るとあの演出よかった!あの演技よかった!あの結末よかった!とかなるけど、 

あーあのトラブルの時はこう対処すればいいのね…それはその作業を先にやった方がいいのね…てなった(´∀`)

あと今まで自分が関わった座組を思い出す…

 

リアルヘズア! 

ラストの靴が落ちてこず、翔さんめっちゃ上見てた…ブーツ

トークショーでめっちゃ笑ってた線

このトラブルは初演から一回もなかったようで…。

 

1つ舞台をやり終えたかのような疲れがする…。笑 

舞台の感想というか別次元な気がする。 

いやぁ…ほんと普段舞台やる人、観る人に観て欲しい。

「現場」なんだよなぁ……。 

ナグリ持ってる大道具はかっこいいと思います!はい! 

あと、デキる舞監と制作は神だと思います!はい!以上!

 

 

隣のおっさんがずっと折りたたみ式のオペグラ開け閉めしててキレそうになったムカムカ

プラスチック製で毎回毎回開け閉め…その度パンパンうるさいし。

今回客席のマナーが凄く悪かった。前のおばさんたちは喋るわ、いびき聞こえてくるわ…。

 

 

CAST ――――――――

 

哀川  翔

相葉 裕樹

橋本 じゅん

青木 さやか

池田 純矢

今 拓哉

芋洗坂係長

オレノグラフィティ

陰山 泰
岡田 誠

河本 章宏

井上 珠美

新良 エツ子

外岡 えりか

大空 ゆうひ

中川 晃教

福永 吉洋

大竹 浩一

森内 翔大

香月 彩里

谷 須美子

伊藤 結花

小林 佑里花

―――――――――――――