舞台と映画のレミゼナンバーについて何曲か・・・♪






プリュメ街心は愛に溢れて / IN MY LIFE – A HEART FULL OF LOVE



(映画) ガブのシーンって舞台じゃ少ないし、パリを全体で表現するシーンもかなり新鮮。




オン・マイ・オウン / ON MY OWN



(舞台) エポニーヌ役によって大きく印象が変わる。平野エポの力強さが好き。


セットも要らないソロだから、すごく音楽でも迫力のナンバー。


(映画) 英語と日本語では歌の盛り上がりのとこも違う。


雨の中の街灯りの中を歩く演出がよかった。




ワン・デイ・モア / ONE DAY MORE



(舞台) 第一幕の終わり。舞台の中で多くの異なる場所・状況を、空間演出を交えての構成。


(映画) 映像だから様々な場所を使える。


バルジャン→マリウス→コゼット→エポニーヌ→アンジョラス→ティナルディエ夫妻。


ぬっ、って出てくるバルジャン()






民衆の歌 /Do You Hear the People Sing?


(舞台)ABCカフェ」で歌われる。


(映画) 暴動の始まりとして、アベセメンバーが口ずさむ。




Come to Me (Fantine's Death) 


(舞台) 自分の望む未来は手に入れられなかったけど、好きな彼のために、そして最後は幸せに逝くエポ。バリケード下での二人と、二人を見守る仲間。


(映画) まだ日のある設定みたいだから、舞台より明るい。


良いシーンなのに、エポの死後すぐにコゼの手紙にウキウキはどうかと思うよ、マリウス。




最後の戦い / THE FINAL BATTLE



(舞台) 歌というより音楽。バリケードで鎮圧される。


銃撃戦の終盤、止めるグランテールを振り払ってアンジョラスがバリケードを駆け上がり、象徴である旗を挙げて標的になる。銃殺されて砦から落下することで暴動鎮圧。


(映画) マリウスのテンパる行動も原作通り。


最期まで勇ましく立ち続けたアンジョラスと、彼を愛し慕うグランテールとの一瞬のやり取りまで演じられている。逆さアンジョとか演出すごすぎ!





自殺 / JAVERT’S SUICIDE



(舞台) 飛び降りるシーンがセットを上げることで表現。街頭がすごく舞台のポイントになっていた。


(映画) 死亡フラグ100%。なんであんなガンってなるところなの!?