母、石けんシャンプーに挑戦 | 卯月のブログ

卯月のブログ

神奈川在住の主婦、卯月かりんの日常です。
石けんライフや旦那と一緒に勉強しているアイヌ文化のお話、愛する北海道や日常に起こった出来事など、まったりゆったり書いて行きます。あ、更新もゆったりかもです(汗)。

夫婦で石けんシャンプーを始めて数ヶ月。
髪の毛にコシは出るわ毛量が増えてびっくりするわ、いいことづくめです。身体全体が一個で済むから楽~。
石けんカスがたまるから、排水溝に熱湯に溶かしたクエン酸液入れて掃除しないといけないんですけれどね。

私の母も興味を持ったらしく、チャレンジしたいと言い出しました。
母はショートヘアーでヘアカラーしてるんですが、髪の毛が猫っ毛でペッタリするのが悩みだったらしい。
あまり添加物が多いのは効果薄いかな~と、実家の石けんをチェックしたら無添加米ぬか石けん発見。うちのクエン酸を瓶に入れてあげて、薄めてリンスするように言い、ネットの石けんシャンプー動画も見せました。

数日たって会ったら、「髪の毛にボリュームが出て嬉しいのよ~♪サッパリするわね」とご機嫌。最初は髪に残った髪染めや、普通のシャンプーの成分でキシキシベタベタ感が少しするみたいでしたが、石けんで洗い続ければおさまるので毎日洗いなさいと忠告。
昨日実家へ行ったら「だいぶ手触りが良くなったわよ~」と母。
白髪染めがだいぶ落ちてきてます。洗浄力あるからね。

「白髪染め続けるとゴワゴワが続くよ。ヘナにしたら?」と言ったら「ヘナは苦手!!いっそ白髪にするかなぁ」と母。おお、珍しい!!
元々白髪が多いんですが、ずっと染め続けてきたために本人もイメージがつかめてないらしいです。
しかし櫛で染めた部分の髪の毛を持ち上げると・・・地肌から二センチくらい白髪が。

前に染めた時って、二週間ちょっと前だよね?私が根元まで染まるようにキッチリやってあげたもんね?
髪の毛の伸びる速さは一概に言えませんが、一ヶ月で一センチが妥当だそう。伸びる速度がかなり増している・・・。

「このペースだったら早くナチュラルヘアに切り替わるかしら♪」とご満悦な母。今は母娘二人で父(天辺が薄い)に向かって「石けんシャンプーすればいいのにね~」とチクチク嫌味を込めつつ布教をかけています(笑)。