ヒノキでアロマ気分 | 卯月のブログ

卯月のブログ

神奈川在住の主婦、卯月かりんの日常です。
石けんライフや旦那と一緒に勉強しているアイヌ文化のお話、愛する北海道や日常に起こった出来事など、まったりゆったり書いて行きます。あ、更新もゆったりかもです(汗)。

近い知人は知っている人が多いと思いますが、私、香水やアロマがダメなんです。特に甘い香りがダメ。香水売り場を通るとお腹が痛くなってトイレへ駆け込み、うっかり近くで嗅ごうものなら涙が溢れて止まらない。
LUSHは見るのは好きなんですが、息を止めて目がチカチカするのを我慢しながら見るので、40秒が限度かな。店外に駆けていって息を吸いなおし、更に見る(笑)。もちろん買いません。
美容院で「シャンプーの香りはオレンジシトラスとフラワーなんたらがございますが・・・」と言われても、「・・・甘くない香りの方で」とお願いします。気に入ってる美容院なんだけど、あれだけはサービスいらない。

ここの所、暮らしの中で少し地球に優しい活動をしているんですが、そこで使うようにお勧めされていたのがティートゥリーオイル。殺菌作用があるのがいいんだそうで、一応買ってみましたが、爽やかグリーン系だけど、ちょっと甘いかな・・・。
何とかならんかと考え、思いついたのが

ヒノキ

・・・すごく日本らしいわ(汗)。殺菌成分ヒノキチオールたっぷりだしね。大好きな香りなんだよな~。これならお腹壊さない。
ヒノキオイルを早速アジアン雑貨店で安く買ったのですが、香りが薄い・・・。安いからなのかな。そこで楽天で「ヒバオイル」を購入!!
木材加工会社が片手間に作っているもので、天然ヒバの香りが凄いんです!!一滴たらせばそこはヒノキ風呂~o(〃^▽^〃)o。風呂や消臭スプレーに使える、蒸留したヒバウォーターもあったのですが、1.5リットルからだから、まずはオイルね。
殺菌作用がすごく、ボディマッサージにも向いているそう♪アロマオイルみたいな可愛い瓶ではなく、30ml入りのプラスチックボトルで遠慮なくガンガン使えます。 ほとんど減らないよ。


しかし入浴剤は和の香りが多いのに、柔軟剤とかボディスプレーはどうしてフローラルやせっけんの香りなんでしょうね~。すれ違った時にフっとヒノキが香る服・・・夏なんかいいと思うんだけどな~。


ゆずは実家の庭のゆずが鈴なりで、届く所は切り落としてご近所さんに配布するもまだまだ余ってる。形が悪いのはあげられないし。
何個か貰ってきてカゴに懐紙を敷き、二個のせてトイレに置いたら・・・うう~ん、ゆずシトラス~♪実家はゆずの香りでむせそうでした。
お手洗いは風水によると、人工的な香りは・・・という感じなんだそうで、まあ好きな香りがすればいいや、と思ってます。ビバ、和の香り生活♪