スミちゃん庭猫宣言:2018夏 | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。

明け方の逃亡連続4日目。


25日㈬夜8時に私の外出と共に
玄関より裏庭に旅立ちました。


翌朝よりウンともスンとも
ましてやニャンとも言わず

日陰で涼んで過ごして居たのでしょう?


毎年風ちゃんと親子で秋口まで
庭猫暮らしでした。


風ちゃんの居ない今年は
私のクッツキ虫でありながら
ミッくんのジイジとして
大人しく寝て居たのですが?


私が寝込んだスキに
コツコツガリガリと毎夜
網戸破りの秘技を磨いて
4日続きの逃亡成功。


スミだけなら
庭から出ずに日陰で寝ていて
お腹が空けば鳴いて
入れてコールなのですが?


スミに続いて
ルナとマリンが朝方庭に出ていました。


マリンは初めてのお外で玄関で
入れてくれるのを待っていました。


何度か来客時に
玄関の柵を飛び出るルナは?
慣れたもので南隣の叔母宅にお邪魔しています。

桜耳のミーちゃんが通って来るヒ・ミ・ツの出入り口をチャッカリ利用するのです。

玄関で呼ぶと
叔母宅から急いで塀を超えて帰って来ます。


ユズは開いてても出ないのですが
ミッくんが出ると?
何処まで行くか?
帰って来れるか?


スノコやワイヤーネットと突っ張り帽で網戸を補強していて
3回目からは
網戸に穴を開ける荒業で1匹だけ逃亡しました。

狭い穴を通り抜けるほど
痩せてしまったスミちゃん。

ルナは出ように出られない。
スノコの上だしミッくんは
気付かず無事ですが
スミの庭猫を許します。


屋根のある場所の縁台に
水とドライを置いています。

鳴くとカニカマとチュールを玄関に置くのですが
すぐ横のサンルームの床下のスノコに寝転んで涼んでいます。


スミはわが家で生まれた家猫ですが
風ちゃんに教わったのか
野良の生きる知恵を身につけて
母さんの教えを守って
庭で暮らしています。










昨年の暮に風ちゃんが亡くなってから
ドンドン痩せて大人しく眠る事がほとんどです。


いつも風ちゃんの代わりに
私にくっついて
寝ていても私がキッチンヘ行くとキッチンの私の座るテーブルの真ん前に寝転びます。

歯磨きしたり顔を洗ったりも
洗面台の左側にいつも座って
待っています。


生まれてずっと
この子は風ちゃんにくっついて
生きてきました。






風ちゃんが庭に居る間は家の中に入らずに
寒くなって家に入って来ると
一緒に家猫になりました。


今年の夏は越せるのかな?
心配するほどガリガリですが
母さんの傍が良いのでしょう。


先日8匹みんな一斉にノミ取り駆除したところなので
ノミを持ち込まれると困るけれど?
台風には家に入れてやらねば。


ブンパパは大好きだけど
スミジイジといつも眠っていた
ミッくんはチョット淋しそうです。








猫しっぽ猫あたま犬しっぽ猫あたま黒猫しっぽ黒猫あたまビーグル犬しっぽ猫あたまハイビスカス
猫しっぽ猫からだ猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだ猫あたまやしの木