”どうか、安らかに” | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。


☆2013年2月の
記事のリブログをお願いしました。
カシスさん
ありがとうございます。







♡この幼い兄弟には
昭和の匂いがしますね。

これくらいの頃って
虫や蛙さんに
けっこう残酷なことします。

でも邪心は無いんですね。

何と言うか?
自分と同じように感じるとか?



<例①>

ミノムシさんに可愛いお洋服を
着せてあげたくて
地味なお洋服を脱がせて
可愛い毛糸クズの入った
マッチ箱に入れてあげて
お着替え出来たかな?
って覗いてみると?
毛糸クズのお布団の上で
永遠の眠りについて居られました。
_| ̄|○ (つд⊂)エーン



<例②>

夜市に買ってもらった
ヒヨコさんが嬉しくて
一緒に遊んで
一緒にネンネして
オハヨウって
ご挨拶したのに?
ヒヨコさんは
フワフワの
小さな小さなお座布団?
動いてくれませんでした。
_| ̄|○ (´д⊂)‥ハゥ



♡このトカゲさんは

ミノムシさんのように
身ぐるみ剥がされる事もなく

ヒヨコさんのように
お座布団になる事もなく


壮絶な非業の死の原因は?
お腹をすかせて
寒かったのですね?


♡トカゲさん?

寒くないように?
葉っぱのお布団をかけてもらって
小石の枕まで?
お墓をつくってもらって

成仏出来ましたか?



♡昭和には

こんな子どもや

こんな近所のお姉ちゃんや

こんなお母さんも

居たけど?



平成にも?

居たんだね?

トカゲさんには悪いけど

何だか嬉しくなりました。




平成31年4月30日の
天皇陛下御退位後は
5月1日に
皇太子殿下が御即位されて
年号を改める事となります。


昭和は遠くなりますが
まだまだ良き香りは
失せないで欲しいですね。





ハムスターヒヨコカエルちょうちょねずみヘビセキセイインコ青セキセイインコ黃ハリネズミうお座