母のこと⑨ | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。









4月20日に入所した
特別養護老人ホームでは
ディサービスのようなイベントはなくて
母の楽しみはぬり絵だけでした。


何か他にも一人で出来ることは?

朝日新聞の小学生新聞をとり始めました。


ショートスティに同級生のWさんが
来ていて声を掛けて下さいましたが
母は覚えていませんでした。


自宅で何度も眺めていた古いアルバムを
持って行きました。

娘と三人でお喋りしながらアルバムを見ました。



昨日より風邪を引いてしまって
逢いに行けない私ですが

今日は娘が一人で逢いに行ってくれました。


そして
ラインで送ってくれた四枚の写真には
夢中でビーズを糸に通す
母の姿がありました。


娘が考えて100均でビーズを買って
持って行くと
母はドンドン楽しそうに糸に
ビーズを通したそうです。

淡い色ばかりでなく真っ赤も良いそうで
次回持って行きます。


ただビーズを引っくり返したりすると
スタッフさんの仕事が増えるので
娘か私が付き添わないといけませんが。



母が楽しそうにしていると
離れていても
安心します。


母が穏やかに日々を暮らして
心静かに時を過ごせますように。



♡母のぬり絵









赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇クローバー赤薔薇クローバーピンク薔薇