お祭りと猫さんたち♡ | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。



お祭りが近付くと
金木犀が香りだす花さん地方。

10月の市政だよりの表紙は
昨年の太鼓祭りの
「かきくらべ」です。

夕方になると毎日
太鼓をたたく音が遠くに
響きます。

三日間のお祭りに
わが家の前の車道を練り歩く
太鼓の「お花」を
用意しておかないと。

祝儀袋にわが家では以前より
1000円入れてます。

最近は多くても7台位でしょうか?
娘が幼い頃は20台位でした。

旦那さんと二人で
道沿いで待ってましたから。

一台の太鼓には一回限りです。
お返しに太鼓の絵葉書を頂きます。

最近は玄関のチャイムがなって
担当の人に渡しています。

かきくらべがある公園が近いのでかなりの太鼓台が通ります。

見物に移動するクルマも多くて
始まるまで
終ってから
わが家の前は渋滞が続き
クルマは出せません。

心躍る三日間は
金木犀の香りとともに
過ぎていきます。


市政だよりに
毎月掲載されるページです。



回覧板で回ってきた
チラシ一枚の裏表です。

この地方の動物愛護
ボランティアさんたちの
目に見える努力の成果です。

内容と表現が
ボランティアさんたちの
目線に近付いてきたと思います。

まだまだ道程は遠いですが
殺処分が全国でワースト県の
愛媛県です。

★㍻26年度殺処分数
猫 全国ワースト2位
犬 全国ワースト7位

胸を張って動物愛護を
実践出来る県になれますように。

太鼓祭りは
郷土の誇りですが

地域猫の活動が市をあげて
県とも連携して
地元に根づく事を願います。

殺処分ゼロ。
命を捨てない殺さない。

人も動物も同じひとつの命を
育み見守る郷土でありたいです。

    〜秋祭りに寄せて〜