今朝のこと。 | ♡卯月花のブログ♡

♡卯月花のブログ♡

幼い頃からの想い出を縦糸に
道草しながら出逢った人や動物たちとの交流を横糸に
綴っていきたいと思います。
昭和の良き時代を生かされた事は
幸せだったとしみじみ感じます。


ディサービスのクルマが母を迎えに来てくれた時に
シーズーのなっちゃんのお散歩に行った
お隣の叔母が?
「花ちゃんの所に茶色い子いる?」

母を送り出して見に行くと?
すぐ北側の畑に茶色い子が静かに日向ぼっこしてる?






バスタオルの上でじっとしてるが?
近づくとまん丸な目で見上げるが動かない?
鼻血が乾いたようで口のあたりが怪我?

回りを見ると?すぐ横の歩道に血!
さらに片側1車線の道路の中央線にも
血!交通事故!

不思議だ?バスタオルを敷いている?
跳ねた人が畑に避けて置いて行ったのか?

叔母と二人で近所の動物病院へ連れて行く。
キャリーに入れようとすると初めて動いて叔母が手を少し引っ掛かれたが
中に入ると静かになる。

バスタオルの下に大きな洗濯ネット?
近くのコインランドリーを利用した人が
跳ねて下に敷いてあげたのかな?

叔母がなっちゃんの白内障とお腹の皮膚炎の薬で通院している動物病院に行く。

すると?この子は昨夜の11時半に急患で来た子で
ひき逃げされたのを目撃した人が保護して連れて来たそうだ。

点滴を打ったが?明日までもつか?分からない状態だったらしい。
保護した人は県外の方で帰る途中だったそうでどうするか?迷われていたそうだ。

この動物病院は息子さんが継いで
お父さんは県の獣医師会の会長をされている。

事情を聞いて診察費用はとらずに
バスタオルと洗濯ネットは差し上げた物だそうだ。

この子は9時間近く畑に居た事になる。
今朝はポカボカ暖かいお天気だ。
昨夜は寒かったろうが雨が降らなくて良かった。

もっと早く見つけてあげてたら?
でも?まだ命を紡いでいる。
明日までもつか?

どこの子かな?
飼い猫だと思う。
まん丸して毛並みも綺麗な男の子。
かなりデカイ。顔も!
見かけた事のない子だ。

去勢手術はしていないので
春の訪れに浮かれてハートたか歩きハート
していたようだ。

元気になって実家に帰れると良いのだが?

保護した方がいつ頃に畑に置いたかは
分からないが?
きっと!すごく悩まれたと思います。

県外に帰る途中に亡くなったら?
猫を飼える環境でないとか?

真夜中の選択としては
冷たいようだが?正解だと思います。

飼い猫が行方不明の辛さは経験があるので。
ハッキリと亡くなったと分かれば
諦めもつきますが?
いつまでも心残りです。

飼い主が通って見つけてくれるかも?
今回は気の良い叔母と姪の猫好きコンビが見つけましたが?

わが家では外野の野次馬(`・ω・´)が多すぎるので
叔母宅で休んで居ます。

神様お天道様がこの子を守ってくださったのかな?
何人もの善意の手で守られた命。
頑張れ!
元気になっておウチに帰ろうね!

明日は雨らしい。

母を迎えに外に出ると
青空があわ~いグレーにけむって
お日様が白く混じり込んで
虹の輪が?

見ると幸運に巡り逢えると言う
ブロッケンの虹?
嘘でも良いから信じさせてください。
あの子のために。

母が帰る。
お日様は?


淡いブルーグレーに溶け込んでしまった。

雨を待つ
穏やかな空だ。



メダカ鉢のお守り金魚さんが何もないのに1匹割れて浮かんでいた。
あの子の身代わりになってくれたの?

みんなが
生きろ!って言ってるよ。