5月13日(月)


沖縄も夜中から雨です。

チャリ通勤の夫。

今朝も強い雨で、私の「車で送ろうか?」に

表情があからさまにキラリン🤩となった夫。

梅雨に入ったら朝の一仕事増えそうだなネガティブ


連休記録、今回で終わり。

どこも近隣だったけど

こうして書いてみるとあちこち行ったな。

疲れるのも当たり前だ真顔


5月5日 那覇ハーリー最終日


雰囲気だけでもと、朝一で

ゆいレール美栄橋駅から徒歩で1.5㎞くらい

会場は競技開始前で人もそれほど多くなく

競技開始一番前で見る事できました。



この日は風が強くて、船も流されて余計に

大変そうでした。


一走目だけ見て、あとは会場ぐるり

屋台やフードトラックたくさん。

イベントステージもありました。

3日間花火も上げていました。


たぶんメインは夕方からの一般決勝

御願バーリー、本バーリーかと。


夕方テレビで生中継があり

家でゆっくり見ました。

決勝は迫力、スピード凄かった!

米軍や米軍女性チームも参加していました。

伝統の御願バーリーも厳かな感じで良かった。

会場は午前の様子からは信じられないくらい

人で埋め尽くされていました。


5月6日(月)

この日も午前中買い物済ませてから

思いつき首里城行ってみようかと…

連休最終日だったからか思っていたほど

人も多くなく…

首里城公園の駐車場に停めました。


で…首里城公園って広いのね驚き

一応、長袖に日傘、水筒持っていったけど

お昼時なのもあって汗だくになりました。












那覇市内や周辺の海、町並みが見渡せる


帰路、近くの若いカップルがあっちか?こっちか?と

話していて、結局警備の方に聞いていたのが

「首里城ってどこですか?」煽り

言いたい事は分かるけど~

スタッフもよく聞かれるのか

「今再建中で~」と丁寧に教えていました。


斎場御嶽に行った時に首里城から斎場御嶽まで

「御新下り」?

斎場御嶽で月明かりと灯篭を灯して

真夜中に儀式を行ったというビデオを見ていたので

その時代に思いを馳せながら見て回りました。


疲れたので公園内のレストランでお昼



シンプル飯だけど!おぼろ豆腐も熱々で

汗びっしょりかいて疲れた体に

優しく染みました。