5月5日(日)  こどもの日


先月末の平日

国際通りの居酒屋に行きました。

当日予約しました。



1度は行ってみようという事で…


島唄と聞いて琉球の伝統的な衣装に

琉球民謡をイメージしていたけど

ステージに現れたのは下差し

ぬるっと路上ライブでも始める雰囲気で煽り

若い男性デュオ(三線とギター)

30分程のステージです。

途中、誕生日のお客さんに

ハッピーバースデーの歌を皆で歌ったり

アットホームな感じです。


そして1曲目で引き込まれた…目がハート

なんと、喜納昌吉大先生の歌からとはびっくり


https://youtu.be/7qt6wdrwuPU?si=pirCUY4QYjJq-ARy


あっ、こういう感じね看板持ち


おもにBEGINルンルンBEGINルンルン

民謡を途中にはさみ「海の声」とか

(これもBEGINだ)


ラストも

https://youtu.be/36NolVPEvTA?si=CMv66_6c0pR9KRvs


アンコールも
私はとても楽しかった口笛
お客さんの半分くらいは外国の方
だったけど拍手したり盛り上がってました。

お店や歌い手さんによっても
曲は違うんだろうね。
伝統的なステージのお店もたぶんあるのかな。

で、島唄とは?
元は奄美群島の民謡の事を指すらしいのだけど…今は奄美や沖縄の各島々の唄を総称しているような事をWikipediaには書いていました。
(詳しくは検索してください🙇)

あ、BEGINの他にMONGOL800も歌ってた!
若い世代にはもうこれらも新たな
島唄になるのだろうねニコニコ