https://bandai-hobby.net/site/popup_new_chitose_airport/ 


2月1日(木)

上差し 時間潰しに眺めていたら
ガンプラ作りたくなってきて
危うく買うところでした驚き
引っ越しあるので踏みとどまったオエー

今日はこちらは風があって空気も
キンキンに冷えていたけど青空の日晴れ

映画「ゴールデンカムイ」観てきた。
北海道に住んでいる時に観れて良かった。
PG12なんだね凝視
ちょっと苦手…
大画面でアクション系?バイオレンス系?
ドンパチ系?とかもう全くダメになってしまって…不安だったけど真顔なんとか見れた…
原作もアニメも全く見てないんだけど
面白かったーニコニコ
アシリパ役の山田杏奈さんが
可愛らしくて癒しだった~飛び出すハート


それで映画見ていて思い出したのが、
北海道に来て最初に住んだところが
空知地方の小さな町。

住み始めて間もなく
どこからともなく聞こえてくる
動物の遠吠えピリピリ
毎日のように夕方になると聞こえてくる。
野生動物? ペット? 家畜?

しばらく謎だったんだけど
近くに犬小屋があって大きな犬が
遠吠えしていると分かった。
我が家で勝手に「オオカミ犬」と
呼んでいたしっぽフリフリ

夫が側を通ったら凄く吠えられた、
と言っていたので私は側に行った事は
なかった泣き笑い

オオカミ犬の遠吠えが
北海道に初めて住んで
強く印象に残ってるという話でした指差し

北海道開拓の村、以前行った事があって
見覚えもあったりで、すっかり道民目線!?
チセ(アイヌ民族の家)も登別の熊牧場で
見たなぁ…
とかアイヌの暮らしや文化も映画から
感じる事が出来たり…観て良かったですよニコニコ

にしても空港、JR、バス
人が多い、多い…
雪まつりにはまだ早いから大丈夫かなと
思ったけど
日本人もいるし外国からの人も多くて
良い事なんだけど、
ちょっと警戒、テンション下がる自分が
いますネガティブ