夏休みをなんとか乗り切ろう! | 自分らしく生きていく 

夏休みをなんとか乗り切ろう!

8月になりましたねー😊

そして夏休み真っ最中😓


1人時間がなくなり、

子供たちからは「ママ〜」攻めにあい、

やることも増え、ヘトヘトになってきてる😣


昨日は、1日子供と家にいて、

ずっーとテレビはついてるし、

騒がしいしで、ストレスだなーと

感じつつ、献立考えて買い物行って、

ご飯を作ってーとなんとか1日を乗り切った。


運の悪いことに、

推しのチームが連敗中で、

落ちこんだまま、モヤモヤしながら眠って😴


今朝、長女が起きたと同時に、

扇風機が長女の方に向いてなくて、

暑かったと文句を言われ。

(エアコンもつけている)


ただこの前は、扇風機が当たりすぎて、

寒いと言っていたのもあって、

私が風が当たりすぎないように向きを

調整して置いたのでした😓


こっちは色々配慮して置いたのに

文句言われてカチンっときてしまって。

夏休みに入って、子供たちに合わせた生活で、

ストレスたまってるのもあったかな😣


ただ、暑いのなら向きを変えたり、

もう1台扇風機を持ってくるなり、

長女が自分で対処できるはず。

文句だけ言うのは筋違いだと

指摘すると泣き出したのです🤨


その後は、夫が長女の対応をしてくれたけど、

何か気持ちがおさまらず。


これだけやってるのにーー😤😤という思いが、

ずっと湧き上がってきたので、

フラワーエッセンスを久しぶりにとりました。


・チェリープラム (感情が抑えられない)

・チコリー (見返りがないと不満)

・ビーチ(批判的)


をリピートしてずいぶん、

気持ちがおさまって、

あと一押しっていうところまできて。


あとは何だろうと考えて、

立ち止まったときによく使う、

オーラ・ソーマのクイントエッセンスの

セラピスベイ、サナトクマラと

ポマンダーのピンクをぬりぬりしてみた。


すると出てきたのが、

「あんた、よくやってるよ」という声。

内側から出てきたような気がした。


こんだけやってるのに

何なんだーという怒りは、

自分が頑張ってることを認めてほしい思いや、

キャパを超えてやってるから、

出てくるんだと思った。


この心の声?が私の頑張りを認めてくれて、

怒りがホントに縮んで小さくなって、

ざわざわが落ち着いた。


あーやっぱり無理しちゃダメだな。

疲れる前に休んだり、

やりすぎないようにしないとなと再確認。


夏休みは長くて、

マラソンみたいんもんだから、

自分のできる範囲でできることを

自分のペースでやったらいい。


私は周りには合わせちゃうクセがあるから、

私が主導権もって、子供たちを動かすくらいの

気持ちでいるほうがいいんだな。


自分を褒めまくって、

自分の予定もちゃんといれて、

頼れるものは頼って、

夏休み乗り切りましょう!