低血糖の時に良かったフラワーエッセンスとホメオパシーのレメディ | 自分らしく生きていく 

低血糖の時に良かったフラワーエッセンスとホメオパシーのレメディ

4月は久しぶりに

低血糖症状が何度も出ました。


朝食後にどっと出て血糖値が急激にさがり、

1時間くらい横にならないとしんどいとか、

食後3時間ぐらいになると、

血の気がさーっと引いたり、

イライラや不安感が出てきたり。


おにぎりを食べたら以前は回復してたけど、

最近はウィダーインゼリーのように、

素早く血糖値をあげるものを、

絶対近くに置いてないと、ちょっと不安に。


低血糖の何が嫌かって、

頭痛、冷や汗、吐き気など

ひどい発作がほんとに怖い。

今はひどい発作はないけど、

少し血の気が引くだけでも、

あの時の記憶が蘇ってくる。


今はそこまできつい症状は出ないのに、

また、ああなってしまうのではという、

コントロールできない不安と恐れ。


そのことに気付いて、

フラワーエッセンスのロックローズを

とってみるとスッーと不安感が引いていった。

私に必要なのはこれだったんだー!

という驚きと嬉しさ。

レスキューレメディにも入ってるぐらいだから、即効性があるんだなと。


ロックローズが合ったから、

ホメオパシーのレメディはアージニットが

合うと思ってとってみたけど、

ヒットせず。


次になんとなくアーセニカムをとってみたら、

ロックローズよりさらに、

深い所からの安堵や安心感を感じて、

これまたびっくり。


レメディとって、こんなに反応があったのは、たぶん過去1でした。

ほんとに頼もしい仲間が

そばにいるような安心感。


そして、自分自身を

「もうあんなにひどい症状は出てないから、

大丈夫だよ」と症状に引っ張られすぎないように励ました。


意識が症状に飲み込まれないように、

客観的な視点を持つことも大事。


GWあたりから、

手、腕と胸に湿疹が出てきたのと、

体感でエネルギーが戻って来たなと

復活の兆しを感じてて、

時間があれば自分のやりたいことが

(食欲を満たすことなど)

できるようになってきてる。


しっかり、わがまま娘を甘やかさねばと

意気込んでます。



〈ロックローズ〉

冷や汗、動悸がおきるぐらきの恐怖、パニック、冷静でいられない時に。


〈アーセニカム〉

ささいなことにこだわり、気に病む。

生きることは大変だと思っている。

老いることへの不安。

潔癖症、強迫観念。


あくまでも自分に合ったものなので、

参考程度にお願いします。 

フラワーエッセンスは、iHerbにも

売っていて、安く買えます。