休みの日子供とどう過ごすか問題 | 自分らしく生きていく 

休みの日子供とどう過ごすか問題

春休み終わりましたねー🥰


子供たちは楽しい春休みを

過ごせたかな?!


保護者の方々は、お疲れ様でした。

昨日から自分の時間がとれるようになり、

やっと息を吹き返しました(笑)


今の家族って、昔より一緒に過ごす時間が

長いと思うのは私だけでしょうか?


私が子供の頃は、

休日は近所の友達と

遊んで過ごすことが多く、

家族で出かけるなんて

年に数回あるかないかでした。


その頃は休みになると、

どこかに連れて行ってほしいなと

思ってましたが、

親になってみると

その大変さがわかります。


長期休みになると、

子供がずっと家にいて相手しないと

いけないときつくてたまらない😫

かと言って、

相手しないとずっと、You Tubeか

ゲームになってしまう😂


公園もたくさんあるし、

近所の友達ともっと遊ばんかーい!

なんで、親が子供たちの遊びのことまで、

考えんといけんのか?と

心底思います🤔


夫は子供たちを色んな所

(主に公園など。時には県外にも!)

に連れて行くのが大好きで、

さらに年に2回は旅行にも行きます😲


率先して、

連れて行ってくれるのは

いいんだけど、

あまりにも子供中心の

外出になっているのはどうなんだろうか。


小さい時は、大人の行きたいところに、

子供を連れて行くのは大変だけど、

小5と年長だし、もう大人の行きたい所で

予定を立ててもいいのではと思い、

子供中心の外出の時は、断るときもあります。


親なのに子供を喜ばせたいと

あまり思わない自分は

おかしいのでないかと

思ってた時期もあったけど、

そう思うんだから仕方ないと割り切ってます。


ひとり時間がないとダメなんですー😂


春休み後半は煮詰まってましたが、

子供たちの相手をべったり、

する必要はないかなと、

Zoomで講座を受けて

何とか気分転換しながら、乗り切りました✨