息子の胎内記憶 | 自分らしく生きていく 

息子の胎内記憶

半年ぐらいまえにきっかけは忘れちゃいましたが、今月4歳になった息子に「ママのお腹の中はどうだった?」と興味本位で聞いてみました。


すると「ママのお腹の中はあったかかったー」「手を天狗さんみたいにして、こうやって頭を下にして入ってた」と教えてくれました。



去年の3月まで行って保育園のお友達のこととかは忘れているのに、ずっと前の胎内記憶が残っていて驚きました。


予定日より10日以上超過し、なかなか産まれる予兆がなかったので、促進剤を使っての出産だったので、無理矢理出された記憶が大きいのかな?と思ってましたが、そのことは言いませんでした。


そして、その話をしている息子はとっても楽しそう😁


産まれてからは、眉間にしわを寄せ、何か考えごとをしてるような顔をした赤ちゃんでした(笑)1歳ぐらいまでやってたかな?!


今はとてもおしゃべりで、サザエさんに出てくるタラちゃんのようでとても癒やされます。


息子と接していると、愛をもらっているなあと思います。もちろん、イライラすることもありますが😅