那覇市港町 「まぐろ屋本舗」 | 水曜呑むでしょう~

水曜呑むでしょう~

原付で日本縦断をしたり、サイコロで旅をしたりするわけではありません(笑) 日々(主に水曜日)の食べ歩き・飲み歩きの記録をゆる~く綴っております。備忘録みたいなもんです。

2015年11月29日(日曜日) 8:55~


沖縄4日目の最終日~


ってことで、今日の1軒目のお店は、「まぐろ屋本舗」





2012年11月15日オープンの、同市場内にあるマグロ専門店「カネヤマ水産」が運営する食事処!





お店の場所は、泊漁港の敷地内にある一般客も買い物ができる市場、「泊いゆまち」内





今回初めて知ったんですが、沖縄のマグロ漁獲量は全国3位(年によって変動はあるみたい)


さらには、近海ものの生まぐろを、「沖縄美ら海まぐろ」と銘打ち、ブランド化を図ってるようです





ということらしいので、早速「沖縄美ら海まぐろちゃん」をいただいてみることにしましょ~





店内はカウンター席とテーブル席があって20席ちょっとはありそうですね





まずは、券売機で食券を購入するあるね


券売機


ちなみに、メニューはこちら





 





サービスメニュー(無料)で、「イカスミ汁、アラ汁、アーサ汁」の中から1つを選べるのと


ご飯も、酢飯か普通のごはんが選べるようになってますよ





ハイ、今日の丼物1杯目は、「まぐろ三色丼&アーサ汁」





「まぐろ三色丼」





「マグロの赤身」





「中落ち」





「ねぎとろ」





「アーサ汁」





少々二日酔い気味だったんで、朝一で丼物って大丈夫かなぁ~って思ってましたが・・・


意外にも普通に食べれましたね、ってか、もう1杯食べれるんちゃうんかレベルで笑


で、頼まれてたマグロをブロックで購入したんですが


 


丸ごと1本送ってたほうがウケたかもしんない笑


どうも、ごちそうさまでした 




まぐろ屋本舗
(住所) 沖縄県那覇市港町1-1-18 泊いゆまち
(電話) 098-869-0968
(営業時間) 6:00~16:00
(定休日) 年中無休